日米同盟 | 靖国で会おう!

日米同盟

5月になりました。

今月中に、普天間基地の移転先を決めなければなりません。

・・・という約束でしたよね?



私は前に一度だけ、芝居の脚本を書いたことがあります。


国を憂う学生が大人になり、日本を変えていこうとする話で、まず首相公選制を実現して、自身が大統領になり(変な話ですが芝居ですから^^;)、所信表明演説を行うのですが、その中に『日米安保条約を破棄する』という台詞を入れました。

私が言う日米安保条約の破棄とは、『覚悟』を持った上での破棄です。

では『覚悟』とは何なのか・・・・

それは、米軍が日本から撤退した後に起こり得る可能性がある、対中、対朝鮮戦争です!

その戦争で、戦う意思があるかどうかです!

その覚悟無く、日米安保は破棄できません!

憲法を改正して自衛隊を『軍隊』と認め、軍備を整えないと、日米安保は破棄できません。

しかし、今の政府は普天間基地の件でアメリカを怒らせ、手を切ろうとしています。

・・・そんな計算してるとは思えませんが・・



今はまだ、日米同盟は不可欠です。