2018FIFAワールドカップサッカーボール

 

日本日本は、

6大会連続6度目の出場だったが、

グループリーグを1勝1敗1分の勝ち点4.

グループ2位で突破。

決勝トーナメント1回戦で、

強豪、FIFAランキング3位、ベルギーベルギーと対戦。

2-3

惜しくも敗退。

 

今回の、

日本日本のワールドカップサッカーボールは終わった。

 

ベルギーベルギー戦の前には、

はじめてのベスト8へ❕

って盛んに言ってたけど、

日本日本、いやアジア勢にとって、

グループリーグを突破することだけでもすごいこと。

ましてやベスト8となるとかなり難しい。

 

今回は、

FIFAランキング、

監督交代、

メンバー選考、

いろんな要素を考えても、

私は、

グループリーグ3連敗だと思っていた。

 

ベスト16

上々の成績だと思っている。

 

今回のFIFAワールドカップ

私は、十分に楽しませていただいた。

夢を見させてくれた選手、スタッフの皆さんに

ありがとう、と言いたい。

 

ベルギー戦後の日本のロッカールーム。

綺麗に片付けられた部屋の机に

「スパシーバ(ありがとう)」

という言葉を書いた紙が残されていた、と。

こちらこそ、ありがとうだ。

 

 

そして、

4年に一度のワールドカップが終わると、

4年後へ向けて、

新しく船出をしなければならない。

 

今回の日本日本のメンバーの平均年齢が高いことは、

選考があったときから言われていた。

年齢が高いということは、

今回のワールドカップサッカーボールで代表を引退、

もしくは、次には選ばれない選手が多いということ。

 

4年後のワールドカップサッカーボールには、

多くの新戦力で戦うことになる。

 

そして、

満を持して、

久保建英の登場だ❕

 

あのバルセロナFCで、

「和製メッシ」とまで言われた逸材。

2001年生まれの17歳。

 

今後の日本日本

彼を中心としたチームが、

ワールドカップサッカーボールで言えば、

このあと3~4回続くことになる。

 

早く、

久保が日本A代表日本で活躍する場面を観てみたい。