昨日のブログで出した問題。

このキャラクターの正式な名前は何❔

 

ほとんどの人は「ムーミン」

だと答えるんじゃないのかな❔

私は、「ムーミン」だと思っていた。

でも、

ムーミン公式サイトhttp://moomin.co.jp/

によると、

「ムーミン」とは、この童話全体の名前で、

上の主人公の名前は「ムーミントロール(Moomintroll)」

だって。

 私は知らなかった。

 

そして、今日は、

阪神淡路大震災から23年。

当時の私は東京で働いていたので、

体験はしていない。

当日、知ったのは出勤前のテレビ。

最初、何と伝えていたのか、

今では覚えていないが、

神戸が地震で大変なことになっている、

という内容の報道だったように思う。

私の実家は和歌山県内にあるので、

すぐに電話を掛け、

そのときは繋がり、

両親の無事を確認。

それからしばらくしてから姉が掛けたときには

もう繋がらなかったみたい。

その日は普通に仕事に向かい、

休憩時間などで

テレビからの情報では、

当日は、まだ全体像が見えず、

ゆっくりと徐々に情報が増えていったように思う。

 

あれから23年。

今年のテーマは「伝」とのこと。

あれから23年。

私たちの世代の、

特に関西人にとっては、

大変な大災害。

それくらい大きな災害であっても、

月日が経つと、

知らない世代も増えていく。

まさしく、

「伝」えていかないといけない。

今朝も

5時46分には、

神戸の方向に向かって黙祷をした。