今日のいろいろ | さこパパの趣味日記 ACT2

今日のいろいろ

日曜日の今日。

 

雨です。

 

それもなかなかの。

 

先週、今週とバイクで遊ばない(乗れない)日が来るとは。

 

昨日の仕事日には状態維持の為にRZで通勤しようかなと思っていましたが、天気が微妙だったのでやめました。

 

土曜日の事ですが、広島の息子が付き合っている彼女と一緒に暮らすと。

彼女を紹介するので会ってくれと。

 

言うことで、夕食を一緒にすることになりました。

どういった経緯で付き合い始めたかはわかりませんが、彼女は仙台の女の子。

遠距離恋愛の末に7月から同棲するみたいです。

 

昨年もそんな話があり、息子は相手の両親に許しを得るために仙台まで行きました。

結果は「まだ早い」とNG。

ただ息子は「早いと言われただけで、反対はされていないから」「しっかり働いて、また迎えに行くから父さんは応援して」と。

それから1年。

5月のお休みに再び仙台に赴きました。

今度はOKが出たようです。

 

さこパパ的にはそこまでするなら、いっそのこと結婚すればいいのになーって思う。

結婚と同棲ってちがうのかな?

最近の子は同棲が多い言って事務のおばちゃんが言ってたな。

 

そんな感じで蔵王の”甲羅”というカニ専門のお店に行きました。

あまりにもきちんとしたお店すぎて、ちょっとラフすぎたかな。

コース料理を食べました。

緊張して写真撮ってません。

 

美味しいカニ料理を食べました。

息子も彼女、うちの家族。

緊張してあんまり話できないね。

 

こういうあらたまって合うの苦手。

突然「つれてきたよー」って「わービックリ」ってのがいいな。

 

話をしていると、東北なまりが少しはいり、それがなんだかかわいいお嬢さん。

ほんまにいいとこのお嬢さん、それも末っ子の様で、大事に育てられたな―って感じ。

お父さんは出すの嫌だっただろうなと感じる。

 

話をしていると、ロッテの佐々木朗希と同じ大船渡高校のOGとか。

野球はよくわからないけど、佐々木は応援しているのでロッテのファンみたい。

この日カープは佐々木にやられたね(涙)

 

まあ、若い二人。

この先どうなるかわかりませんが、楽しい日々が続くことを祈りたいです。

 

さて今日の午前中。

大瀬良君の記事の写真など整理。

カメラの撮影枚数を見ると600枚以上。

いつも200枚ぐらいでおさめるのに、アホみたいに撮っていました。

 

画像の加工やら記事書いているとお昼すぎてました(笑)

 

午後から雨が止んだので、外へ出てちょっと作業。

 

先週の事ですが、たまたま裏庭へ行ったのですが、エコキュートのヒートポンプユニットから水漏れをしているのを発見。

会社M君の引っ越しの手伝いが終わった後、M君にも手伝ってもらい、簡易補修をしました。

しばらくは止まっていましたが、夜になって確認すると再発しておりました。

補修にはホームセンターの自己融着テープを使いました。

ネットの情報で対応できると言うことだったので。

 

でもまあ、プロに頼んだ方が良いかと月曜日になってから知り合いの水道修理業者に連絡。

しかし、知り合いの業者はパナの機器は扱っておらず、対応はメーカーに連絡してお願いする感じでした。

メーカーから古すぎるので修理不能という返事だったらしい。

 

業者に顔が広い取引先のやっさんに相談しましたが、やはりNGでした。

どうやら、パナの製品は業者が弄ってはいけないことになってるらしい(本当かどうかは不明)。

なのであきらめてと。

 

観念して、電気屋に行ってエコキュートを購入する方向で動くことにしました。

補助金が出るとしても、購入する商品で差があり80000~13000円。

 

家に設置してあるのはパナの470リットルのフルオート。

リースで設置してリースアップで購入しました。

10年以上経過した代物なので、基本的には寿命。

これまでノントラブルで来たので優秀です。

 

やっぱパナが良いかなと、容量370リットルに落として中間グレードで40万。

10万の補助金が出て、30万。

ただ、撤去、設置費用で10万~16万ほどかかるので、最悪40万。

この日は閉店前だったし、営業の人もまったく声を掛けに来んかったので、金額だけ見て帰りました。

 

あとからやっさんから連絡があり、修理してくれる業者は見つかった。

6万かかるそう。

修理するにはちょっと高額。

 

他にいい方法はないかと、ネットで再検索。

するとレクター・アーロンテープというのが良いとありました。

これも自己融着テープの部類です。

 

で、YouTubeでレクターのテープの使い方など参考にしようと思っていたら、さらにLLFAテープというのが良いとレクターテープの比較動画を発見。

LLFAテープを買うことにしました。

ホームセンターでは見かけなかったので通販で買いました。

2000円以上で1000円割引のクーポンがありましたので、送料と合わせて1800円ぐらいで買えました。

少しお高いですが、買い替えるまでこれで止まれば安いものかと。

 

午前中なら会社のM君が手伝ってくれる予定でしたが、大雨だったので中止。

午後から雨が止めば一人で作業すると連絡を入れていました。

 

作業開始。

漏れは補修後ポタポタ程度でしたが、最初に発見した時と同じぐらいになっていました。

 

 

写真は地べたに落ちていますが、最初の簡易補修後の漏れはトイを設けて排水溝へ水が流れるように細工をしていました。

タンクへの市水の供給をタンクの入り口のバルブを閉めて止め、その後機械の電源を切りました。

 

ヒートポンプのカバーをどんどん外していき、ファンも外して漏れている配管が見えるまでばらします。

 

 

前回M君とバラした時にはタンクの水(お湯)を排出して、水が漏れないようにしてから行いましたが、動画は水が噴き出していても作業が出来ていましたので、今回は止水せずに行います。

 

 

画像の様に勢いよくピンホールから水が吹き出してします。

前回の補修はパイプに傷かゴミがあったのかテープが破れていました。

 

ワイヤーブラシと紙やすりを使って表面をキレイにしました。

 

LLFAテープを準備。

 

巻ではなく25mm幅、300mm長のテープが3枚入っています。

 

 

配管が細いので1枚で十分足ります。

 

テープの幅が半分になるぐらいまでグイーンと引っ張りながら巻き付けていきます。

穴がある個所に3回巻、ずらしながら左右均等に巻くと良いらしい。

その時にテープが必ず半分かかるように巻くのがコツらしく、わかりやすいように真ん中に白い線があります。

 

上手に巻けるか、絶縁テープで予行演習してみました。

この時、絶縁テープでも止水出来ちゃいました(まあ長持ちはしないでしょうけど)。

なら、前回の自己融着テープでも下地をきちんとやってから巻けば止まったのかなと。

 

まあ、折角なのでこちらのテープで巻きます。

 

 

巻くとピタッと水が漏れなくなりました。

念のため穴がある辺りにインシュロックで縛って補強。

 

1時間位様子を見ましたが、漏れなかったので、元通りに復旧しました。

来年の家のローンが済むまで持ってくれれば御の字。

そしたら、購入、リースどっちゃでも選択して新しいものにチェンジします。

 

動作を確認して、動作も問題ないことを確認。

作業終了です。

 

作業終了後からはカープの中継を見ました。

育成選手から先日支配下登録されたファーム首位打者の佐藤君がスタメンに名を連ねました。

来週からのビジター戦DHで出すのかなと思っていましたが、早めにデビューさせましたね。

2軍に落ちていた堂林も登録されました。

中村健人と林がファーム落ち。

まあ、しょうがないか。

 

試合途中でしたが、先発アドゥワが無失点の好投をしていました。

ただ、相変わらず点を取ってあげない(取れない?)。

 

我慢の投球です。

 

そんな5回の裏にチャンスが。

1アウトから秋山が内野安打で出塁。

続く野間がヒットを放ち、一塁三塁(秋山さん好走塁)。

3番菊池が絶妙なスクイズを決めて、カープが先制!

珍しくスクイズをやりました。

点が取れない今、こういったスモールベースボールをどんどん仕掛けて欲しい。

 

6回までピンチをくぐり抜けてアドゥワが投げ切りました。

7回からリリーフ塹江。

角中が内野安打。

 

送りバンドを仕掛けますが、エラーをした小園がセカンドへ送球しランナーを刺しました。

ここまでは良かった。

 

ただ、この後リリーフした矢崎が誤算。

連続ファーボールで満塁に。

代打岡に犠牲フライを打たれ失点。

同点とされアドゥワの勝ちが消滅。

なおもピンチもなんとか同点どまりで抑えました。

 

8回は島内が投げて無失点。

裏の攻撃。

小園がセーフティーバンドで仕掛けますがアウト。

 

続く石原がヒット!

矢野が絶妙なセーフティーバンドで1塁セーフ!

ここで満を持して代打松山。

 

このところ代打失敗続きの松山でしたが、今日は打ちました!

レフトへのタイムリー2ベースヒットでカープが勝ち越し!!

なおもランナー二塁三塁カープのチャンスが続きます。

ただ、田中はファールフライでアウト。

でも、この人がいました。

秋山さんがセンターへのタイムリーヒットで二点追加。

この回一挙三点を入れることに成功しました。

 

点差が三点となればセーブシチュエーションなので九回はもちろんこの方が登場します。

栗林良吏!

 

中村、小川と三振に取り、最後は岡をセンターフライに仕留めゲームセット。

 

カープが4-1でロッテに勝ちました。

カープはこのカード2勝1敗で勝ち越し。

交流戦の勝率を5割に戻しました。

阪神は勝ちましたが、巨人が負け首位をがっちりキープです。

 

火曜からベルーナドームに行って西武戦です。

ローテーションも床田君からの必勝ローテですし、西武戦となれば取りこぼしできないカード。

なんとか勝ち越して、交流戦首位の楽天戦を迎えたいですね。

 

と、バイク遊びと釣りの無い週末でしたが、いろいろと忙しかったです。

 

来週はソフトバレーボール大会が控えていますが、腰痛が完治していないので、控えかな。

まあ、今回は応援に徹します。

 

さーて、週末遊ぶために今週も仕事頑張ってまいります!

では!!