RZでぼちぼちと 状態維持走行 | さこパパの趣味日記 ACT2

RZでぼちぼちと 状態維持走行

3月を通り越して5月の気温。

上がったり下がったり、ついでに雨降ったり、突風が吹いたりと落ち着かない天気です。

そんな天気も今日は晴れ、雨の中休みといったところでしょうか。

 

長雨と冷え込みのせいで桜の開花が大分遅れてますね。

この土日に咲くかなーと思っていましたが全然です。

 

でも折角の晴れ間なのでRZの状態維持走行にお出かけします。

今日は嫁さんからのリクエストで美星の星の郷青空市の焼き鳥が食べたいと言うことで井原方面に向かいました。

井原までは距離が近いので朝はゆっくりとしてからお出かけました。

 

313号線を走り、芳井側から美星に向かいます。

山道に入ると、山の中腹にところどころ桜が咲いています。

ただ、ソメイヨシノではないようです。

 

広域農道に入ってから、桜?梅?よくわかりませんが、道路わきの並木に白い花が咲いていたので足を止めて写真を撮りました。

 

 

 

 

美星の星の郷青空市に着きました。

駐車場ではたくさんの車、バイク、サイクリング車でにぎわっていました。

 

 

野菜も良いのがあれば買ってと嫁さんに頼まれていました。

店内をウロウロしましたが、品数が少ないので買うものがありませんでした。

 

目的の焼き鳥が残り1パックだったので危なかったです。

人気の焼き鳥です。

 

時間を見ると11時半ごろだったので、少し早いですがお昼ご飯にしました。

ソロツーの時は大体コンビニのおにぎりなどで簡単に済ませるのですが、山奥でコンビニがありません。

 

敷地内にある美星バーガーとか結構お高いので、どうしようかと思っていたら、青空市場の中にうどん、そば屋さんがありました。

かき揚げそばで510円とリーズナブル。

今日はお蕎麦にしました。

 

 

美味しかったです。

ご馳走様。

 

任務を完了したので、帰宅しますが、そのまま帰るのも味気ないので、ちょっと遠回りします。

美星を下り、星田ダム脇を通って、矢掛方面に降りました。

 

矢掛から山を越えて鴨方に向かいましたが、またもや寄り道で遥照山に上がりました。

でも今日は黄砂で霞んで景色がイマイチでした。

 

 

見ているだけで鼻がムズムズしますね。

 

 

遥照山を降りたら、鴨方を通って寄島方面に行きました。

青佐鼻海岸で休憩。

 

 

”たこまる”でフライドポテト(塩味 350円)とホットコーヒー(120円)を買って、海岸にある階段に座っておやつタイム。

 

 

 

ポテトはコンソメやバター醤油等々味が選べますし、その場で揚げてくれるので結構おススメです。

4分ほど待ち時間が必要ですけどね。

 

青佐鼻で写真を撮らなかったので、途中の広いところで停まって撮りました。

 

 

停まっている間にバイクがどんどん行きかいます。

先週のお休みも雨だし、来週も雨みたいだから、今日や明日を逃す手はないですね。

 

帰る途中にまたまた寄り道。

笠岡ベイファームに寄って菜の花の状況を見ました。

 

前回よりかはましになってるけど、以前に比べるとイマイチだなー。

 

 

 

 

ここからはどこにも立ち寄らず、まっすぐに帰宅。

 

芦田川の土手沿いを走っていましたが、前に遅い軽四が1台いました。

後ろから一台のラパンがイライラする様にRZの後ろをジグザグと走ります。

そしてこのラパンが暴挙に。

対向車が少し切れたのを見計らって、イエローカットして追い越しにかかりました。

抜くんなら猛加速して抜き去ればいいのに、ダラダラと抜きにかかるから対向車が来るじゃない。

そして前車を抜くことが出来ず。

そうなると、この車がやる行動は一つ。

そう、わしの方へ向かって割り込んできます。

 

わしがかわさんかったら、おまえ人一人殺しとるぞ。

前に割り込んだラパンはごめんねのハザードすら出すことなく、今度は前の軽四をあおりながら再び追い抜くそぶりを見せています。

ラパンのハッチにはお年寄りマークが貼ってあります。

そして運転席には偉そうにふんぞり返って運転するジジイがいます。

こういう馬鹿なジジイがいまだいることが信じられない。

免許返納せいやホンマに。

結局前の車を抜けなかった車は遅い軽四の後ろについて走っていましたが、うちの近所で左折。

自分の散歩コース方面なんで、今度散歩しながら車見つけて家を特定しちゃろう。

どうせ無駄にでっかい家に住んでる地主みたいなジジイじゃろう。

地主のようなジジイはラパンなんか乗らんか。

 

と、腹立たしい思いをしながら帰宅。

いつものようにバイクを片す前にきれいに拭き上げをしました。

 

走っている時に前の車のボディに映ったRZのヘッドライトの点きかたが変に見えて気になってました。

数年前にLEDに交換していますが、ライトの丸の半分しか点灯してないように見えました。

実際に見た感じそのような感じになっていました。

まあ、現状夜間は走らないし、ライトが全く点いてないわけではないので他車へのアピールにはとりあえず問題なさそうです。

でも安全の為ですので新しいの買って交換します。

 

確認しようとヘッドライトのレンズを外したところ、ポジションランプの線が切れてしまいました。

 

 

黒い線ですが、何回か切れてはハンダを付け直しているので、大分短くなっています。

部品棚にちょうどいい黒い電線がありましたので、線ごと交換することにしました。

線が短いとハンダするのが難しいですから。

 

 

合わせてギボシも交換。

 

車体に取り付けて点灯確認。

無事点きましたー。

 

車体を片付けてから、カープの中継をみました。

娘に勝ってる?と聞いたところ「負けてるー」とのこと。

 

なんか2点入ってる。

聞いたところ、森下君の代役で先発で投げていた黒原君がベイの度会にボールを当てて、危険球退場になったとか。

 

黒原君のデビュー1年目には巨人の吉川に当てて危険球退場になった経緯もあり、そこからなかなか上ってきませんでしたが、今年は好調の様ですごく期待していました。

もらったチャンスでしたが、まさかまさかの出来事。

トラウマにならなければと心配です。

 

その後を託された、河野君でしたが、ピッチング練習無しの緊急登板なので厳しいですよね。

 

ちょっと用事で目を離したすきに4点とか、6点とかになっている。

デッドボールを受けた度会ですが、2試合連続のホームランを含む4安打+死球。

しかも盗塁のおまけつき。

いやー本当にすごい選手が出てきましたね。

 

カープは途中までベイ先発の平良にノーヒット。

途中でシャイナーはいなくなるし。

てんやわんや。

 

でも、塹江以降のピッチャーが結構頑張り無得点リレーの好投でした。

 

最終回に田中、野間、小園のヒットで1点を返し、一矢報いた感じで、平良の完投、完封は何とか阻止しました。

タコで終わるのと、阻止して終わるのでは次回の対戦のイメージが全然違います。

それを考えると良くやったなと。

 

3タテは阻止してほしい。

アドゥワに期待しましょう。

 

明日は午前中ソフトバレーの練習に参加。

午後から娘とご飯食べて、時間があればバイクに乗って遊ぶ感じです。

 

では!!