RZでぼちぼちと 状態維持走行 | さこパパの趣味日記 ACT2

RZでぼちぼちと 状態維持走行

今日会社は出勤日でしたが、有給消化でお休みしました。

 

明日は天気が悪くバイクでのお出かけが出来そうにないので、本日お出かけすることにしました。

 

その前にバイク弄り。

 

最近エンジン周りから気になる音がしてきました。

フライホイール付近から聞こえてくるような気がしたので、カバーを外して確認しました。

外した状態でエンジンを掛けましたがフライホイール付近からの音ではありませんでした。

どうやらクラッチ周辺の様です。

反対側に共鳴して聞こえているような感じでした。

 

 

気になりますが、クラッチ側だとカバーを外すとガスケットとかの準備をしないといけないので今回はスルーします。

あと、オイルの減少が見られたのでもしかすると漏れていて、オイルが少なくなり潤滑不足でギヤ―音が大きく聞こえているのかもしれません。

オイルを足しておきました。

また減るようならクランク側に漏れている可能性も考えられるので、少し様子みてからチェックですね。

 

開けたついでにチェーン周りをキレイにして、オイル漏れのチェックなどしておきました。

 

お昼から笠岡方面に走りに行きました。

 

嫁さんが知り合いからキャノンのミラーレスデジカメをもらってきたので、今回持ち出して撮影してみました。

10年前の古いデジカメですが、娘がカメラを欲しがっていたのでちょうどよかったです。

 

左が自分が浸かっているオリンパスのミラーレス一眼カメラ PENライト、右が今回嫁さんがもらってきたカメラ キャノン EOS-Mです。

 

 

行った先で撮り比べをしてみました。

 

キャノン

 

 

オリンパス

 

 

キャノンの方は使い方がまだよくわかっていないので、そのまま撮りました。

帰ってきて気が付きましたがISO感度などの設定がオートではなく固定になっていたせいでちょっと暗いのかな。

あと、画像のサイズ比率が違ったので、画像編集ソフトで同じ比率にカットしています。

 

キャノン

 

 

オリンパス

 

 

キャノン

 

 

オリンパス

 

 

自分的にはオリンパスの色合い方がスキかな。

まあ、娘が使うにはちょうど良いでしょう。

 

帰る途中に神島のコメット製菓によって、おやつを買いました。

 

 

こないだのホワイトデーに嫁さんにお返しをしていなかったので(汗)

 

ベイファームで菜の花の写真でも撮って帰ろうと寄りましたが・・・・

 

菜の花が・・・

 

 

しょぼい。

 

 

 

何があったんだろう。

時期とかの問題じゃないですね。

田尻とか近所はまだ元気にさいてますし。

 

折角来たので咲いているところだけでとりあえず撮りました。

 

 

見に来ていた皆さん、すごく残念がってました。

 

帰りはちょっと寄り道して田尻まで行ってみました。

明日は杏子まつりがあるので、杏子の花が咲いてる方と思いまして。

 

行きましたが、まだ1分咲でした。

 

杏子まつりは予定通り開催されるんでしょうけど、もしかすると会場は咲いているのかもしれませんね。

そうそう、明日は福山マラソンがあるので、鞆や田尻方面にお出かけの方は芦田川大橋付近で混む可能性があるのでご注意ください。

 

明日は車のスタッドレスタイヤ外したりと家の事をやりたいと思います。

 

では!