土日のいろいろ | さこパパの趣味日記 ACT2

土日のいろいろ

今週はバイク遊びはお休みしました。
 
そんで土曜日は夜釣りに出かけました。
闇夜の大潮、満潮時間がちょっと早いですが、待っているとなかなか巡り合わせが無いので行ける時に行ってみました。
場所は毎度おなじみ呉の豊島。
 
午前中にいろいろ用事を済ませ、お昼から出発しました。
先月と同じように道の駅など寄りながら柑橘系の果物やお土産を買いました。
 
天気予報のレーダーを見ると結構強い風が吹くみたい。
それに寒いみたい。
前にも書きましたが寒いのは我慢できるのですが、風がちょっとねー。
気になります。
 
早めに着いたので、風の状況を見ながら釣り場のチェック。
藻の育成も良く、この時は釣れる雰囲気しかありません。
 
まずは早めの晩御飯。
 
むさしの若鳥の弁当を買っていましたので、海を見ながら楽しみました。
車の中にいれば暖房を効かす必要もないくらい暖かい。
でも、車が揺れるぐらい風が吹いている。
 
 
風が止むかなーなんて甘い期待をしていましたが、結局風やまず(涙)
さらにひどくなった感じがします。
 
風裏になる島の南側へ行ってみましたが、なぜか左から風が吹いているし??
どこへ行ってもおんなじ感じなので、あきらめていつもの場所におちつきました。
 
釣りを初めてもとにかく風のせいで遠くへ飛ばせないし、飛ばそうと思えばライントラブル。
我慢しながら風下方向の捨て石周り(そこしか狙えない)を流して、やっと最初の1匹。
 
まあまあのホゴさん。
 
 
でもその後が続かない。
ライントラブルも切って、作り直した方が早いのに意地になってほどこうとする自分がいます。
しかも、目は見えんし、手は悴んでるし最悪。
 
でも、神様はそんな自分を見捨てなかった。
こんなとこじゃ釣れんじゃろというとこを流したら、まさかの当たり。
 
メバルさんがおめみえ。
 
 
これでボウズは逃れた。
この後、連続ヒットが続きます。
しかし、ほんとほんの一瞬でした。
短い確変でした。
その後、まったくアタリが無くなりました。
 
で、心が折れ一旦休憩。
 
ずっと待っていたら、満潮時間ぐらいに急に無風に。
やったーと釣り再開も、アタリが全くなし(涙)
 
しかたなくその場はあきらめて、先月ホゴを拾って帰った場所へ移動。
 
しかし、こちらも全くアタリなし。
先月直した竿も穂先が折れるトラブル起きてしまい、今日の釣りは終わることにしました。
エサも予備の竿もありましたが、もういいかなって感じでした。
 
まあ、風のこと考えれば釣れただけ奇跡か。
そう思うことにします。
でも、うまい人はそんな状況でも上手に釣るんでしょうね。
 
前回ほとんど釣れなかったメバルが釣れ始めたのは朗報かな。
次回リベンジです。
 
切り上げた時間が早かったので、メッチャ早く家に着きました。
嫁さんがまだ起きていてビックリしてました。
 
 
そんで、本日。
 
朝は道具の片付けと魚を捌きました。
 
午後からは、嫁さん、娘を連れて車で田島までお出かけしました。
 
藪椿と水仙の里に行ってみました。
先日ニュースで見ごろと報道されてましたので。
 
前回は全然だった水仙もミモザも結構咲いていました。
おまけに桜も咲いて、天気も良いし最高のタイミングでした。
 
こっから写真多めです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やれ帰ろうかと思っていたら、水仙の里の管理人のおっちゃんに声を掛けらました。
 
ドローンの操作体験をしないかという事でした。
 
娘がやりたいというので、チャレンジさせました。
中華製でコントローラにスマホをセットして操作する様です。
 
 
おじさんの説明を聞きつつドローンを飛ばします。
 
 
 
 
ドローンからの写真。
 
 
結構楽しかったようです。
動画も撮れました。
 

 
花が見頃なので結構人が多かったですね。
水仙とミモザはまだ見頃が続きそう。
桜は葉が多くなって、散っているかもしれません。
 
いつもは自分だけバイクで行って家族には話だけしていたのですが、初めて連れて行った嫁さんと2回目ですが娘が喜んだので良かったです。
暖かい日はお弁当持って行って、海を見ながらのんびりしてもいいですね。
椅子も大分増えているみたいでした。
 
釣りは残念だったけど、良いお休みでした。
これからメバルの煮つけでお酒を楽しみたいと思います。
健康診断も終わったしね。
 
来週はバイクで遊びまーす。
 
では!