KSRでぼちぼちと  因島の船隠し公園まで行ってきました。 | さこパパの趣味日記 ACT2

KSRでぼちぼちと  因島の船隠し公園まで行ってきました。

今日の天気予報を見ると朝は寒いけど日中は気温も上がり、天気も良さそうだったので、バイクでお出かけすることにしました。

 

目的地は因島の船隠し公園。

 

先日ニュースで河津桜と水仙が見ごろと言うことで、因島には何回もいっていますが船隠し公園には一回も行ったことがありません。

なので、行ってみることにしました。

 

しまなみ海道を通るので、今日のお供はもちろんKSR君。

 

出る前にチェーンの調整とチェーンオイルを注しました。

ホイールとかも汚れていたのでさっと拭きました。

 

まずはフェリーで向島に渡るので、浦崎の戸崎に向かいます。

 

 

フェリーがギリ間に合わず出航した後で残念。

呼び出しボタンを押して次のフェリーの迎えを待ちます。

 

フェリーが到着したので、乗り込み向島へ渡ります。

 

 

向島に渡ってから、海岸線を走ります。

自転車、原付専用道を通って因島大橋を渡ります。

 

渡ったら、船隠し公園に向かいます。

 

水軍スカイラインを走りますが、路面が荒れてて怖い~。

 

三庄に着いたら、石田造船の横を通って目的地に向かいます・・・が~。

同じ目的の人が沢山。

観光の車で狭い道の離合が難しく渋滞しておりました。

係の人が少なすぎますね。

岩城島の積善山のように一方通行にして駐車場と車の出入りを制御しないとですね。

 

そんなこんなで到着。

 

 

河津桜は満開でちょうど見ごろでした。

水仙はまだまだ咲きそう。

 

 

桜を見ながらお弁当を食べようと思っていたのですが、人も多いうえに雨が降ってきたので写真だけ撮って退散することにしました。

 

 

 

 

ところどころにある黄色の水仙が良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

写真撮っていたら、一組のご夫婦がいて、旦那さんの方が声をかけてきました。

なんでもバイクの写真を撮らせてもらったとのこと(携帯の画像を見せてくれました)。

まあ別に構わなかったので、「いいですよ」と返答。

すると旦那さんが「写真撮りましょうか?」とい言ってきたので、是非とお願いしました。

 

 

話をしていると少し片言の日本語。

どうやら中国の方だったようです。

自分が写真を撮っている時も前を横切るタイミングなど気を使ってくれていました。

それに引き換え日本人・・・人が写真撮っていても平気で前を横切ったり、撮っている花の前に立ってきて自分が写真撮ったりと。

まあ、いなくなるまで待ちますけどね。

なんか日本人がひと昔前の中国人化しているような感じです。

とはいっても、知らず知らずのうちに自分もやっているのかもしれません(結構気を使ってますけどね)。

 

 

因島を一周するつもりでいましたが、雨がポツポツ振り続けているし、雲行きも良くなりそうになかったので、元の道を引き返して帰ることにしました。

途中屋根のある公園がありましたので、そこでお昼ご飯にしました。

風も強く、寒かったので味が良くわからんかったです(涙)

 

でもお花は元気。

確実に春が近づいてきていますね。

 

 

戻りの因島大橋を渡るころに天気が回復・・・

ん-なんでかなー タイミング悪い。

 

そうそう、しまなみの自転車の無料は今月までなんですね。

駆け込みで自転車多いかなと思っていましたがそうでもなかったです。

バイクも少なかった。

 

 

 

この青空で桜と水仙を撮りたかったなー。

 

モヤモヤするので、ちょっと寄り道して高見山へ上がりました。

 

 

 

 

天気が良ければ暖かい。

ほんと気持ちがいいなー。

 

と、いうわけで最後は青空の元、良い景色が眺められたと言うことでなんとなく満足しました。

 

再びフェリーにて浦崎へ渡り、いつも通りの道を通って帰宅しました。

 

 

今度は田島の水仙の里のミモザですね。

キレイに咲くのを楽しみにしましょう。

 

さて、明日は恐怖の健康測定。

毎日の散歩の効果があるか?

良い数値でありますように。

 

では!