連休も早や3日目 | さこパパの趣味日記 ACT2

連休も早や3日目

連休も3日目となりました。

 

連休2日目の昨日は非常に微妙な天気。

雨が降ってないので出かけようとしたら、パラパラと。

あきらめて家の中に入って、ボーとしていると外は晴れている。

ほんなら出かけようかと思うと雨雲レーダーが雨雲が接近とお知らせ。

そんなことを繰り返しているうちに出かけるのが面倒になり結局一日中家にいました。

 

ほんで今日は連休で唯一晴れの天気予報。

そいじゃ出かけようと三原方面におはぎを買いに行くことにしました。

お供はRZ君。

 

今日は府中方面から御調に出て、そこから三原へと行きました。

道の温度計は10度、時折11度を示して天気予報通りと思っていましたが少し奥へ入ると9度、8度と気温が下がっていきます。

風も強く体感はもう1、2度低い感じです。

 

須波の方まで足を伸ばそうと思っていましたが、風と寒さに負けて三原で折り返すことにしました。

 

おはぎは三原駅前の”こだま”さんで購入。

その後、道の駅”神明の里”へ行きました。

 

お店で柑橘類を購入して駐輪場に戻ると、お隣に400γ?

最初は飛べないさんかと思いましたが違う方でした。

 

声をかけてくださったので、少しの間バイク談議。

ガンマは500ccのでした。

 

 

そうこうしているとちょっとヤンチャなGPZ400が入ってきました。

そしたらその子がガンマの方に声をかけて「〇〇先生じゃない?」と。

 

ガンマのライダーさんは先生だったんですね。

GPZの子は教え子。

 

バイクが好きな先生。

自分が学生の頃こんな遊び心のある先生がいたらなーとうらやましく思いました。

 

そんなこんなで楽しいお話をしてお別れ。

 

寒かったので下道をちんたらと帰りました。

 

少し物足りなかったので沼隈を通ってグリーンラインに上がり、いつもの場所で写真撮ったらすぐに折り返して鞆の浦へ降りました。

 

 

連休なので鞆の浦も人がいっぱい。

雁木の場所には寄らず、すぐに帰宅しました。

 

今日も状態維持走行を無事完了。

いつも通り拭き拭きしました。

雨が長く降ったので湿気が多かったのか、ボルト類に錆が浮き始めていました。

今日は寒かったのでそのままお片付け。

暖かい日を狙って、磨いていこうと思います。

 

連休もあと一日。

天気が悪そうなので、明日は家でゴロゴロしてそうです。