今日もいろいろ | さこパパの趣味日記 ACT2

今日もいろいろ

最近の天気は本当に読みづらい。

 

今日も微妙な天気でしたが、結局日中は降りませんでした。

 

天気が崩れるかなと思っていたので、午前中のバイクでのお出かけはやめて、娘と一緒に地域のソフトバレーボールの練習にお出かけしました。

 

近所のお子さんも数人練習に参加していましたが、この間まで小学生と思っていたら、もう高校生。

いつの間にか背も高くなり、ビックリ。

 

でも、私の事は覚えていてくれて

 

「いつもバイクで会社に行ってるんでしょ?」

「朝見かけるよ」

「こんど見かけたら手を振るから」

 

と、社交辞令にしてもうれしいじゃないですか♪

 

9時から12時までみっちり練習をしました。

この間の試合よりハードじゃったかも。

 

お昼は久々に始まったNHKのど自慢をみながらご飯を食べました。

 

雲が多かったのですが、意外に暖かく感じたのでRZを引っ張り出して状態維持走行にお出かけしました。

ガソリンが少なかったので、スタンドを探しながら一般道を通って三原に向かいました。

 

尾道でガソリンを補給し、三原の道の駅へと向かいます。

 

道の駅に着きましたが、寒いのでバイク少なかったですね。

折角来たのでお店に入り、柑橘類を物色。

 

小ぶりな”はるみ”が美味しそうだったので一袋購入。

 

 

雨雲レーダーには雨雲がありませんでしたが、どんより雲が厚くかかってきて、それと同時に風も出て結構冷え込んできました。

 

帰りはバイパスを通って帰りました。

行きに一般道をタラタラ走っていたのでオイルがまわったのか、結構排気煙がでてました。

暖かくなったらマフラー洗浄とグラスウール交換せんといけんかな。

 

松永で降りて、いつもお世話になっているスズキの自動車屋さんに寄りました。

ちょうどイベントやってまして、新型スイフトやスペーシアが展示されているので見学です。

 

展示車の価格を見るとスイフトの方が安いじゃん。

グレードにもよるんでしょうけど、軽四の方が高くなるとは・・・恐ろしい時代です。

 

って私は車を見にきているのに、従業員さんは私のRZ見てるし(笑)

 

工場長さんがバイク好きらしい。

それも2サイクルが。

 

なんかRZの説明している私がいるし。

 

最後はエンジン掛けてくださいと。

 

匂いをかがんと・・・だって。

今時珍しい2ストの匂いフェチ。

 

「うんカストロールだ」だって。正解。

 

意外に近くに変態がいました(笑)

こんどはゆっくり2ストの話が出来そうです。

 

今日は寒いので、手ごろに切り上げて目当てだったオイル交換割引券をいただいてから退散しました。

結局スペーシア全然みてないな。

まっ高いし、買わないか。

 

ダ〇ハツのおかげで今回のキャンペーンは盛況かと聞きましたが、そうでもないみたい。

まあ、もう少ししたら新社会人がじゃんじゃん買ってくれるのではないでしょうか。

 

そうそう、エブリィワゴンもついにCVTになるみたい(遅いぐらい)。

フルモデルチェンジするのかと思いきやマイナーチェンジの様です。

前回はアイドルストップ、今回はCVT。

多少燃費が良くなる要素になりますが、ちょっといまさら感。

価格も高くなるでしょうしね。

 

帰りは沼隈を通ってかえりました。

家に帰ったら、いつも通り拭き拭きしてからバイクをお片付け。

 

そうやってたら近所のおばさんが「最近色々家の工事やってますね」と声をかけてきました。

話を聞くとうちの周りの家も排水配管の洗浄と排水桝の補修を同じ業者に注文したそうで、その方も気になってたみたい。

同じ年代に建てられた家なのでやっぱり同じようなところが傷むようです。

我が家は業者の思惑にハマった感がありますが、同じような業者は時々訪ねてきます。

でも、その人たちには注文していないので、やはり今回きた業者さんは他の業者さんとは少し雰囲気が違うんでしょうね。

とっても上手なセールスでした。

まあ、安いってのが一番ですけどね。

 

来週から少し寒くなるようですね。

潮が良いので週末は夜釣り(今期の初釣り)を計画しているのですが、天気次第といった感じです。

暖かく、風がないことを祈りつつ、週末に向けて仕事を頑張っていこうかな。

 

では!!