KSRでぼちぼちと オイル漏れはここからかな? | さこパパの趣味日記 ACT2

KSRでぼちぼちと オイル漏れはここからかな?

KSRのオイル漏れの件。

 

昨日の対処で大丈夫かなと思っていたのですが、今朝仕事の出掛にKSRのシートをめくって確認したら・・・

やっぱ漏れていました(涙)

 

でも、前よりは少し漏れる量が減ってる感じ。

モンモンとしながら仕事へ。

 

急いで帰宅してから再度確認。

やっぱ漏れてるね。

 

 

暗いのでLEDの作業灯を引っ張り出して確認します。

 

 

これまで同様ドレンプラグの先から雫が落ちていました。

 

 

2ストオイルだと疑っているときはオイルポンプの下辺りからオイルが伝っていたのでそこかと思っていました。

 

今度はどこから伝っているのか確認しましたが、伝ってきた形跡はなし。

となるとやっぱりドレン穴から?

 

シールテープも巻いたし、液状ガスケットも塗布したのにな~??

 

頭を車体下に突っ込んでよーくよく観察しました。

すると・・・

 

これ?

 

なんかプラグが斜めってる様に見える。

 

 

ドレン穴の部分こんな感じなっています。

座ぐりがしてあるんですね。

 

 

今回ガスケットになるワッシャーを新品に交換しましたが、外径はボルトに対して小さいなと思いつつ、穴の方はなんでこんなにガタがあるのって気にはなっていました。

 

どうやらワッシャのガタが大きすぎて段差に乗ってしまっていたようです。

こんなイメージ。

 

 

座に乗ったまま締めているので隙間が出来て漏れるといった具合。

漏れる量が減ったのはシールテープを巻いたからだと思います。

 

完全にドレンボルトを緩めるとオイルが出てくるので、漏れない程度にボルトを少し緩めてワッシャーを座に落ち着かせからドレンボルトを締めました。

 

さて、これが原因なら漏れが止まるはず。

明日朝確認してみます。