伊勢の神職家系生まれ、神社検定1級

スピリチュアルカウンセラー流星です🙏

 

 

 本当に知りたかったスピリチュアルなこと

占い師やスピリチュアルカウンセラーでも

あなたを見抜く心理学を使っている??


今日はこんなテーマについて

 

ちょっと長いですが、かなりリアルな事を

書いていますので是非読んで見てください

 

 

 

占いやスピリチュアルだとすると

心理学は必要ないのでは?

 

と思われるかもしれませんが

 

実は多くの占い師さんは

心理学を勉強しています

 

 

占いもカウンセリングも

結局は「人を相手にする仕事」になるので

その上で心理学はとても役に立つんです

 

かと言って、

占いやカウンセリングを受けに行ったら

心理テストをやらされるわけではないです

 

 

私も含めてですが

「心理学だ!」と気付かれないように

うまーく会話の中に取り込んでいるんですね

 

 

そんなことが出来るの??

 

 

はい、これは出来ます‼️

 

 

心理学に興味があると知っているかも?

占い師が使うテクニックには

大きく分けて2つあります

 

① ホットリーディング

② コールドリーディング

 

もちろん心理学の世界はとても深く

臨床心理学、犯罪心理学、社会心理学・・

と様々ありますが、

 

今日は占い師が使う

心理テクニックのお話なので

先ほどの①②のお話に戻ります

 

 

① ホットリーディングとは

情熱的にホットな占い師ではないですよ笑

簡単に言うと、

「事前に調べた内容を話す」

ことを言います

 

今やネット社会ですから

SNSなどを駆使してその人に関する事を

前持って調べてからそれを話す

 

これがホットリーディングです

 

② コールドリーディングとは

冷静冷酷な占いじゃないですよ?

こちらはさっきとは逆に

「その場で分かったことを話す」

ものになります

 

少し前に有名になった「メンタリズム」

 

これもコールドリーディングを使います

 

本当に上手な占い師さんはこの

コールドリーディングを使用しています

 

もちろん全員というわけではありませんので

誤解ないようにお願いいたします

 

 

話を一度①のホットリーディングに戻しますね

 

これは流石にズルいだろ‼️って話ですよね💦

そうです、これは正直ズルいですし

有名人やインフルエンサーの占いなどにしか

ほぼほぼ使うことが出来ません

 

芸能人や芸人さんなどテレビに出るような人

であればその人の情報はかなり稼げますが

一般人ではSNSを相当やっていないと

見つけることが出来ません

 

なので通常はすぐに限界が来るんですね

 

ただ、知り合いの知り合いとか、

同じ学校、同じ職場の人とかだと

なんとかなったりします

 

気になる人・好きな人がいた場合、

友達や知り合いに「あの人のこと知ってる?」

と探りを入れますよね

 

そこから頑張っていけば

その人のパーソナルな部分を知ることが出来、

初めて会話する時に、

「え!それ俺もそれ好きなんだよね」

みたいな偶然や運命を演出することが出来ます

 

 

私が英語講師をしていたときに

同僚から有名な先生との食事会に誘われた

ことがあったんですが、その時は

その先生の書籍や人物像を調べていきました

 

築地でお寿司を食べながら

「先生は〜なんですよね?」

という感じで話を振ってみました

 

すると、

「よく知ってくれてますねー!」

と、嬉しそうに言ってもらえました

 

その世界で少し有名であったりすれば

「自分の事をよく知ってくれている」

というのは嬉しいものです

 

私はこのおかげでその食事会を

上手く過ごすことが出来ました

 

もちろん、

「住所は〇〇で、ネコの名前は〜で」

と、ストーカーみたいになっては

いけませんからね笑

 

知り過ぎは逆に怖がられるものです

 

 

「自分のことをよく見てくれている」

「自分のことを理解してくれている」

 

 

これは誰だって嬉しいものです

 

そう感じたら心を開けますよね?

 

だからこそ

占いでもカウンセリングでもどこでも

そう感じてもらえる心理テクニックは

凄く役に立つんです

 

実は

コミュニケーション能力の高い人は

無意識に少しやっていたりします

だから好かれやすいんですね

 

 

しかし

普通ならば知らないと出来ないので

勉強して取り入れるんです

 

ナンパ、占い、営業、セールス、恋愛

どこでも誰でも取り入れたいのは

②のコールドリーディングです

 

もう一度整理しますね

 

① ホットリーディング

事前にしらべた情報を元に話す

TVなら台本の内容を話す

 

② コールドリーディング

その場でその人を見抜く

台本なしで話す

 

 

覚えられましたか?

 

名前を聞いたことがないだけで

実はあなたのそばにも溢れているんです

 

 

では、

②のコールドリーディングですが

これはメンタリズムでもあります

 

台本なしにその人のことを当てる

 

これを可能にしているのは

人間の仕組み、人のクセの観察です


誰でも人間には同じ仕組みがあったり

心理が行動・仕草にあらわれます


例えば、、、

・手さげのカバンをどちらの手に持つか

・電話をどっちの耳で聞くか

・髪の分け目は右か左か

・話す時目線をどこに動かすか

・手書きの文字のクセは?

・椅子に深く座るか浅く座るか

・好きな色と嫌いな色は?

・自分の持ち物をどこに置くか

・手を組んだ時の親指

 

このようななんでもないような事を

観察してその人を見抜きます

 

 

目の前に一人の男性がいたとします

 

その方は右手に腕時計をして、

ジーパンの後ろ左ポケットに財布を入れてます

 

 

ここからわかることは・・・

 

 

この男性は「左利き」である

 

通常、右利きなら男性は左手に腕時計

ポケットに財布なら右ポケットです

 

 

ですが、

 

目の前に一人の20代〜30代の女性がいます

その女性は左手の薬指に指輪をしていました

 

ここから「結婚している」と

判断するのはNGです

 

昔と違い、今は

結婚・婚約でなくても着けることがあります

 

 

「人間の仕組みとクセ」

簡単なように聞こえて深く

観察力も必要になります

 

しかし逆に言えば

これを知れると人の見方が変わります

 

 

私は昔、毎日夜の渋谷に出かけて

片っ端から色んな人に試したことがあります

 

怖いもの知らずだった20代だから成せる技で

今では無理でしょうね💦

 

当時はボロクソに言われたり、バカにされたり

興味を持ってもらえたり、ブチ当てたり、

本当に色んな経験をさせてもらえました

 

 

それからしばらくの間は使用していましたが

この7年ぐらいは使わなくなってしまいました

 

なので流石にもういいかな?

 

という時期にも来たので

このコールドリーディングを使った

超実践心理リーディング講座を

スタートさせようと思います‼️

 

次の記事ではもう少し

コールドリーディングについて、と

講座のお話もしていきますね!

 

 

 

⛩️神社と神道のいろは②勉強会⛩️

・もう一度神社の歴史を見てみよう

・改めて、神道とは日本の心だ!

・日本初の宗教戦争 神道vs仏教

・神社とお寺の関係②

・神社の考えとお寺の考え

・神仏習合とは?②

・神社の参拝方法のウソとホント

・祝詞って何?

・誰でも知っておきたい祝詞

・神社検定について

9月23日 13時〜16時半

サムネイル

​神職家系生まれ、神社検定所持、
元塾・予備校講師である私流星が
神社と神道の世界へご案内します⛩️

お申し込みはこちらのフォームまたは

公式LINEよりお願いいたします

 新宿御苑前より徒歩2分新宿サロン

大阪心斎橋・難波より徒歩圏内サロン
【9月新宿・大阪滞在日】
お問い合わせ下さい

 

毎月1日にその月のメッセージをお送りしていく予定ですので是非ご登録下さいませ🐉

【流星 公式LINE】

友だち追加

 

湘南平塚サロン(平塚駅西口より徒歩6分)では

現在予約制にて鑑定・スピリチュアル講座を

承っております