月に一度開催している勉強会の第三弾
【密教について知ろう】編
ご参加ありがとうございました🙏



仏教編もやり出すとキリがないのですが

今回は密教に加えてお寺の参拝方法や

お墓参りの話もさせてもらいました


陰陽道→密教と来ましたので

8月からは神道・神社編に入っていきます 


日本は世界一の歴史を持ちます


神社・神道の歴史もまた古く、

紆余曲折を経て今に至ります


古神道、神社神道、教派神道、、、


神道と一言にいっても様々あります


本当に長い歴史の中で色んな人たちが

各々の形で神道というものを今に残しました


これを簡単に説明するのは難しいのですが

なんとかこの神社編ではチャレンジしてみます


8月は神社編①になるので

神社・神道ってそもそもなんだ??

というところになります


まずは小難しい内容は置いておいて

・神社と神道の歴史をざっくり解説①

・そもそも神道って何??

・本当に知りたかった神社参拝の方法

・神社と日本人の苗字の関係

・神職さんには誰でもなれるの?

・神社は誰でも建てられる?

・古神道、神社神道、教派神道って何??

・夜の神社はなぜ危険なの?

・厄年と七五三の意味

・日本で一番多いのは○○神社

・神社、大社、神宮の違いは?

・昔のお賽銭は米だった?

・なぜ神社では柏手をしてお寺ではしないの?

・神社とお寺はどちらから先に行くべき?


こんな感じのことを

8月はお話していこうと思います


誰でも知っておきたいポイントばかりを

集めていますので是非ご参加下さいませ!


月一スピリチュアル歴史勉強会

 8月31日 13:00〜16:30

参加費: 平塚サロン 5000円 zoom 4000円


 

 

新宿御苑前より徒歩2分新宿サロン
大阪心斎橋・難波より徒歩圏内サロン

 

 

お申し込みはこちらのフォームまたは

公式LINEよりお願いいたします

毎月1日にその月のメッセージをお送りしていく予定ですので是非ご登録下さいませ🐉

【流星 公式LINE】

友だち追加

湘南平塚サロン(平塚駅西口より徒歩6分)では

現在予約制にて鑑定・スピリチュアル講座を

承っております