勉強会第二弾〜陰陽師から見る歴史と神社編〜
ありがとうございました‼️

 


今回は前回よりも参加者様が増えて
私としても嬉しい限りです
 
今後もっともっとたくさんの方に
分かりやすく意外と知らなかった
日本の歴史、神社仏閣のことなどを
お伝えしていければと思っています
 
 
今回は陰陽師編の続編として神社との関わり
神道のお話まで行きました
 
陰陽師→ 加茂家・安倍家 → 星・稲荷信仰 
など触れましたが、これらだけでも
一つの勉強会が開催できるほどのボリュームが
あるので悩ましいところではあります
 
そして何よりも楽しく学べることが大事なので
私も難しくならずに誰でも楽しんで聞ける
という部分を忘れずに
頑張ってこれからも練っていきます!
 
そして次回、第三弾の勉強会は
参加者の皆様との話し合いから
〜密教から見る日本の歴史編〜
開催が7月27日に決まりました‼️

 

日本における密教とは簡単に言うと仏教の
「真言宗(東密)」と「天台宗(台密)」
の2つを指します
 
陰陽道にも大きな影響を与えた密教は
日本の歴史を語る上で絶対に外せない部分です
 
安倍晴明公が大切にした不動明王を始め
五大明王・愛染明王・孔雀明王など
密教ならではの仏様がたくさん登場します
 
また、関わりのあるパワースポットでは
比叡山延暦寺・高野山・三井寺・成田山・・・
などの絶対に押さえておきたい箇所の
紹介もしていきます
 

密教から見る日本の歴史

・「密教」とは
・密教が日本の歴史に与えた影響は?
・真言宗と天台宗と空海と最澄
・真言、印、護摩について
・密教特有の仏様の紹介
・全国の密教パワースポットの紹介
・「おみくじ」の起源になった「元三大師」
・お寺の参拝方法、仏教の考え方
・「鬼」とは
・質疑応答

 

 

 

日時:7月27日 13時〜16時すぎ
場所:平塚サロン and ZOOM
参加費:5000円 ZOOM 4000円
お申し込み期限:7月20日
 
 
新宿御苑前より徒歩2分新宿サロン
大阪心斎橋・難波より徒歩圏内サロン
【7月新宿・大阪滞在日】
7月16日 大阪 15時〜20時
7月27日 新宿 17時〜21時
7月28日 新宿 12時〜15時
 

 

毎月1日にその月のメッセージをお送りしていく予定ですので是非ご登録下さいませ🐉

【流星 公式LINE】

友だち追加

お申し込みはこちらのフォームまたは

公式LINEよりお願いいたします

湘南平塚サロン(平塚駅西口より徒歩6分)では

現在予約制にて鑑定・スピリチュアル講座を

承っております