2024年が始まって1ヶ月が経ちますね


ついこの前、年明けだー!と言っていた気もしますが早いものですね💦




2023年から何か変わりましたか?それとももう何か変化が起きていますか?



もしまだ特に変化がない、という人は


【節分】以降に変化が始まるのかもしれません



【節分】とは節を分ける区切り、読んで字の如く【分かれ目】を意味します


もちろん2024年に入った、ということで1月1日から気持ちも変わりますが、東洋占術の九星気学などではこの節目である【節分】からが2024年として見ていきます


確かに毎年の流れを見ていくと、12月からゆっくりと次の流れが始まっていき、2月以降に新しい流れが本格化していく、という法則があります


体感的にも春が近づいてくるとまさに新しい一年に入っていくのを実感出来ますよね


節目を超える、というのは音楽でいうと第一小節が終わって第二小節に入っていくところです


クラシックなんかでは節目によって本当に同じ曲??と思うぐらいダイナミックに変化したりします


人生は真っ白なキャンバスだ


なんていう言葉がありますが、私は


人生は音楽だ


と思います



一生をかけて奏でる自分だけの音楽


なのかもしれません



節目は誰にでもあって、誰にでも来るものですが、奏でる音楽は人それぞれ



今まさにあなたが奏でる曲調が変わる瞬間が近づいてきています


それが【節分】というタイミングなのです



よくネットや占いでは

【節分】には〜をすると開運!なんていう項目がありますが、それもそれで良いのですがもっと大事なことは


【節分】という節目を越えてどうしていきたいのか、をしっかりと考えることです






今まさに受験生たちはまだ若いながらも人生の節目に差し掛かっています


まだ中学生、高校生だと当然大人と比べて人生の節目に出くわす事があまりありません


しかし受験という舞台があることで半ば強制的にでも人生の節目に立たされます


そしてここを越えることでまた一つ大人へと成長していきます


10年に渡って何千人もの子供たちを見てきましたが、皆それぞれどんな子でも受験というものを通して自分と向き合い、成長して、旅立っていきました


もちろん受験には合格、不合格があります


その時新しい希望がうまれたり絶望を感じることもあります


そこでも大事なのはその瞬間ではなく、そこまでの道のりとその後です



だから


これを読んでいるお母様方に元教育従事者としてお願いがあります


どうか、その日の結果だけでその子を判断しないであげて下さい


その子がどんな思いで、どんな風に臨んだのか


そしてこれからどうしていきたいのか


それを大事にしてあげて下さい



この時期は本当にナイーブで、【箸が落ちちゃった】【雪で滑っちゃった】なんていう何気ない一言でもとても敏感に反応します



人生には3つの壁がありますが、彼らは今まさにそのうちの1つである【越えなければいけない壁】の前にいます



そして私たち大人もまた何歳になっても彼らのように節目を向かえます



第一楽章、第二楽章、第三楽章、、、


音楽は続いていきます










🔮流星ホームページ・鑑定詳細等はこちら!


お申し込みはこちらのフォームまたは

公式LINEよりお願いいたします

 

湘南平塚サロン(平塚駅西口より徒歩6分)では

現在予約制にて鑑定・スピリチュアル講座を

承っております

【流星 公式LINE】

友だち追加