現在、福井県大野市にある

「山内整骨院」

に来ています!


山内整骨院は安河内の野球人生を語る上で絶対に欠かせません!

1回では書けませんので、何回かに分けて書いていきます。


まず山内整骨院の院長・山内敏夫先生との出会いは8年前、高校2年生の冬。

当時の僕は「股関節を柔らかくしたら絶対大きくレベルアップできる‼️」と自分の感覚を信じて、ひたすらストレッチをやっていました。

少しは柔らかくなったものの股関節に詰まりを感じていて、「これ以上は厳しいかも…」と限界が見えてきた時に「股関節・肩関節のズレ」を診ている山内先生が講演に来てくださったのです。

ズレをチェックしてもらうと、僕はもちろん野球部のメンバー全員、股関節と肩関節がズレていました。

講演の中での

「足のズレは、高さの違う靴を履いているのと一緒。ズレを整えると体の負担もなくなり、柔らかくなるし、パフォーマンスが上がる」

という言葉が忘れられず、「なんとかしたい!!」という気持ちですぐに福井県へ向かいました。

山内整骨院に着くと早速ズレを整復してもらいました!
整復前と後の姿がこちら💁‍♂️

2011年2月17日〈整復前〉


11日後の
2011年2月28日〈整復後〉


8年前の安河内、細すぎ😂

そうではなくて…

足の長さ、腕の長さが整って姿勢も良くなっています✨
そして、11日後の段階でここまで柔らかくなりました‼️

それからの安河内は、高校3年生の最後の夏の大会までに…

球速は、139キロ → 145キロ⚾️
50m走は、6秒5 → 6秒2💨

我ながら凄い成長です😂

特に練習メニューを変えたわけではありません。
それなのにここまで数字が上がった事に驚きを隠せませんでした💦

パフォーマンスを大きくレベルアップさせてくれた山内整骨院。

この時は、怪我もせず順調に行くんだろうなと思っていました。

その後待っていた、大学3年生からの度重なるケガ、2年間の無所属期間、5年ぶりの公式戦登板まで僕の復活を一緒に乗り越えてくれました。

正直、無所属の2年間はものすごく辛かった。
その過程を間近で見てきた山内先生。

そのエピソードなどは②で書いていきます📝