こんにちは。

今年は冬がゆっくりのようですね
みなさんいかがお過ごし❓







秋の紅葉の季節です!


最近は山へ行きたくてうずうずしてました!


山の空気や自然の場所を求めています!



秋はいいよね!

山の紅葉がきれいで

食べ物だって美味しいし

とーっても過ごしやすい気候!


なんだかほっとします♡





さて11月のテーマ!


☆おしゃれに見えるかどうか

左右するのは季節感を取り入れているかどうかということ❗️





ファッションに季節感取り入れてます?




いやいやこれだけあったかいと

どんな格好したらいいが?(土佐弁)

と言う声が聞こえます。



確かに。


いつだったか


20度超える暖かい陽気でしたよ




ただ


もう11月なのでやっぱり


秋らしい服装を心がけるのが


yasuyo stylingなのです。


だって秋物着たいですもん!





10年前と気候は違ってきたので


お洋服のアイテム、素材自体も


変わってきてます。





秋冬といえば、

長袖!

素材は羊毛やカシミヤのみ!


だけではなくなりました。





今、秋冬であってもまさに

半袖や七分丈のフェザーニットがあったり


ノースリーブのワンピースだって

ニットベストだって年がら年中あります!




私たちの日常着、


秋冬=羊毛、カシミヤ


この定義で秋冬季節感を出すことができたのは


もう過去の話





素材だけで季節感をだすのが難しくなってきました。


袖の長さでもありません!



実際素材に関して今、毛100%のものは少なくなっています。



それにはいろいろ背景もあるようですが


今日はおしゃれ目線で







じゃあ何を着るの?

なに選ぶの?ってなります。



そこで色に注目です。


私たちの視覚は、光の加減と色から季節を認識するのです。






光の変化太陽の角度によって


変わっていく光の明るさ、強さ、やわらかさ、


陰影で色を認識しています。









素材だけで季節を表現できなくなった今、


色で表現するのがカンタンでおしゃれになります





秋らしい色あわせ


深いネイビーとプラム


こうゆう深みの色こそ映えるのは秋ならでは♥


似合わない色とか似合う色


というより


秋の光と調和して


似合う場合もあるのです





季節によって好きな色、


着たい色が変わっていいのです。







季節の移り変わり。


光を感じて色を選ぶおしゃれ


『あ、すてきだな』と惹かれるひとは


すでに取り入れてます。




何か日頃のおしゃれのヒントになれば嬉しいです!!



せっかくだから


お洋服を『ファッション』として


楽しみましょう!!






お問い合わせ&ご相談は



ぜひイイね!をしてチェックしてね❗️



❤️❤️IInstagramフォローお願いいたします。