朝、「まだ暗いな、まだ大丈夫かな。。」

と思いながら、2度寝しましたが、

友達からSMSやらBBMやらで

「外見て!!火山灰で真っ白だよ!!」

と連絡が!

え??

と思って外を見ると



ホントに真っ白でした。。。
しかも、なんか薄い硫黄みたいな匂い

何なになに???

とりあえず、どこかの山が噴火したみたいなので非難の準備をしてみたりしましたが、
どうやらクルド山という、ジャワ島の東にある遠くの山みたいだ、ということが
分かったのでひとまず様子を見ることに。



その間も、上のような写真がBBMにたくさんアップされてきていました。。。
「トゥグ」というジョクジャのランドマークのある交差点も、まるで雪国でした。
ジョクジャの空港も、危ないので全ての発着便がキャンセルされました。

こんな状態なので、仕事は自宅待機です。

次の日には、灰の雨は止んだのですが、今度は風で灰が舞い上がる~。。。

雪だったら解けますが、こちらは灰です。。
なかなか消えません。
おまけに、私のインドネシアの家は、もとから通気口みたいな穴が壁にあいているので、
灰が入り放題!!


どこも行けないので家に閉じこもっていましたが、食料がなくなってきました。
決死の覚悟(?)でコンビニまで!

道も真っ白、知らない道みたいでした。
コンビニで少しの間の食べ物をゲットです。



この状態、どうなるんですか??
と思っていましたが、雨で流れるのをみなさん待っている様子。

でも、天気予報ではジョクジャにまとまった雨が降るのは1週間後とのこと(涙)

それでも、2日後には雨が少し降り、屋根の上の灰は少し流れました。
基本的に雨は嫌なのですが、雨が降るのがこれほど嬉しい時は人生で
なかったと思います!

というか、自然に翻弄されたことがこれまであまりなかったので、
改めてどうにもならないことってあるんだなぁと感じました。


噴火から今日まで3週間弱ですが、灰はまだ道端に残っています。
消えるのはいつかなぁ。。。