復学支援を始めました


3週間ほど経ちます


休職していた仕事も再開し


指導もいただきながら


子どもたちからの反発もそこそこありつつ


少し今落ち着いてます



とはいえ、「親が変わる」とは難しい


発する言葉は指導の通りでも


私自身の心のうちは不安、心配でいっぱいで


今ここでやらなくてどーするという思いと


でもでもそんなことしたら傷ついちゃうよという思いがぶつかって


結果2年ぶりに熱が出ました魂が抜ける


お腹も下して、1時間に3回もトイレ行って


週末で3キロも痩せて(不登校始まってから8キロ増えたのでそれでもまだ足りない)


なんだかとてもつらかった



でもこの間フェーズ3(私の中での支援の段階)に移行したら


お腹痛いのなくなりました


少しずつ支援の段階が進んでることで安心したのかな


そしたら子ども達を無駄に心配することも必要ないとちょっとずつ思えるようになって


自分は自分のことをやるだけだと


改めて思えるようになってきました



夏休みまでに行けたらな


とか親の勝手な欲が出てきてしまいますが


復学がゴールではない


先の不安や勝手な期待をせずに


一日一日を大切に、着実に過ごし


焦らずどっしり構えていきたいと思います