こんにちは。

人生初めての大腸内視鏡検査を昨日受けてきました、義妹が直腸がんを疑ったきっかけが便の細さだと聞いて、私も細いような気がする…と、不安になり…

でも、結果は大丈夫でした照れ ポリープもなし。ただ、大腸憩室という窪みのようなものがいくつかあるとのことでした。実は昨年腹部CTを受けたときも大腸憩室との所見があり、何だろう?とは思ってました。昨日の医師の話だと、憩室には便が溜まりやすく、それが炎症を起こして腹痛や発熱につながることがあるそう。数が多い場合は何らかの処置をすることもあるけれど、そこまでの数ではないとのことでした。ポリープが出来やすいということもなさそうなので、今後は便潜血検査を毎年やって、異常がなければ3、4年後に内視鏡検査をすればよいだろう、と言われました。

大腸内視鏡検査って大変そうで、これまで避けてきたけど、受けてよかった!

安心しました。


昨日の医師には何度か胃カメラをしていただいたことがあり、いつも鎮静剤を使うので眠っているうちに終わってました。昨日の大腸カメラも鎮静剤を使ったのですが、眠ることはなく、ずっと意識がありました。途中、深呼吸をしてくださいとか言われたりしたので、きっと完全に眠らないように調節してるんですね。時々お腹を圧迫される感じがあったりしたけど、それほど辛くはなかったです。検査前の大量の下剤服用も、なんとかがんばれました。もう少し美味しいといいんだけどね。


義妹の直腸がんは5センチと大きかったようですが、ステージは2a。抗がん剤もしなくてよいそうです。トイレが近いのが大変そうですが、自分なりのペースがつかめてくるでしょう。とにかく、表情が明るくなりました!

夫は、謎の胸痛が復活しちゃってショボーン 去年の10月から12月頃、食べた時に食道の左辺りが痛むことがあり、かなり心配しました。いつの間にか気にならなくなったようなのに、この頃また痛むらしい。ご飯のとき、いつも胸をさすってます。謎の湿疹も良くならないし。心配は尽きないけど、まあまあ元気かな。

間もなく梅雨入りですね。今年の夏も暑いのかな。季節の変わり目、みなさんも体調に気をつけて。