こんにちは。

夫は昨日退院。元気そうです。

ただ、夜中の3時半ごろ起こされました。足の付け根のカテーテルを入れた部位の動脈のかさぶたを寝ている間に無意識に剥がしてしまったらしく、血が止まらない!と。


入院中も傷痕を看護師さんがいつも確認してくれて、大丈夫だったはずなのに…入院していた病院の夜間救急に電話したら、傷を見ないと何とも言えないので来てくださいとのこと。とにかく少し出血がおさまらないと行かれそうもなかったので、さらに30分くらい様子を見ていたところ、だんだんおさまってきたので、結局夜間救急には行かず、翌朝主治医に連絡することにしました。

それにしても、焦ったびっくり

動脈からの血って、ほんとに鮮血。



朝になって、病院に連絡しようとしたら、もう大丈夫だから連絡しなくていい、と夫。いいのかなぁと思いつつも、もともと予定していたとおりに、久しぶりにお出かけ。小春日和に誘われて、車で近くの臨海公園へ。おにぎり食べたあと、今度は30分くらい歩いてアウトレットへ行きました。夫はお目当てのマフラーを買えたし、私も大好きなLindtのチョコレートいっぱい買えて、大満足です。





夫が病気になる前は、2人でこんなお出かけをよくしてました。でも、今年初めに体調を崩してからは、ほんとに久しぶり。そこまで、体調が回復したこと、何よりお出かけしたいという気持ちになってくれたことがうれしいです。

こんなことにも、すごく幸せを感じる。こんな穏やかな日が続いてほしい!と心から思います。


治療も一段落かな、と夫。そうであってほしい!夫にこれ以上試練を与えないで!どうか神さま、お願いします。



週末から来週初めにかけて、夫と私の病院通いが続きます。きっと何事もなく、良い師走が迎えられると信じてます。


週末は寒波襲来の予報。みなさまも体調管理に気をつけてくださいね。