珍しく雨の練習日でした。
”この道”。
1番と2番の間に少し間を置く。その間に気持ちの切り替えと呼吸の準備を。2番から4番はスムーズに入る。
”群青”。
それぞれ自分の中にある”あの町”。『生まれた町』『青春時代を過ごした町』『君(家族・友人・大切な人)と出会った町』
思い浮かべる町はそれぞれでも、気持ちにはきっと”懐かしさや愛おしさ・切なさ”など、何かしら皆に共通するものがあるのではないでしょうか。それを感じながら歌っていければ、最初の語りの部分それから最後の「また会おう」のユニゾンも揃ってくるような気がします
休憩の後は、「合唱でオペラ・アリア」。1曲目・2曲目。大分、思いっきり声を出せるようになってきたかな。3曲目、モーツァルトの歌劇「魔笛より」。かの有名なSoprano超高音・超絶技巧のコロラトゥーラのアリア。当然ながら我々は普通の(?)音域で、しかもパートごとに担当する個所を歌うのですが、何となく歌った気分になるのが不思議ですね。
来週はお休みです。2週間の間に楽譜をもう一度見直して、歌詞や音程・強弱などの歌い方そして何より歌に込める思いを再確認しておきたいですね。
4月6日は、10:00~ロビーにて2023年度総会を開きます。10:30には練習が開始できるよう、スムーズな進行にご協力お願いします。