こんにちは!!

今日は私の子育てでの
ちょっと恥ずかしい経験を書きます照れ





イギリスのことわざで、
馬を水辺に連れて行くことはできても、
水を飲ませることはできないというのがあります。


ほんとその通りで、、、
水を飲む機会を与えてあげることはできるけど、
飲むかどうかはその馬次第。





私は、子育てでそんな経験を
結構しました笑い泣き


例えば、塾に友達が行ってるから行きたいと
言ったから行かせたけど勉強しなかった。
(勉強は好きではなかったが塾に行ってる
友達が羨ましかったんだと思うあせる
あと親の勉強して欲しいという気持ちが
伝わって挑戦しようとは思ったのだと思うあせる)


通信教材も半年コースが
安くなるからと半年間分買ったけど、
三日くらいやっただけでした。
(やる気になったのかと喜んでいたけど
違ったあせる)

良かれと思って思い切ってお金かけましたが
本人に勉強のやる気がなければ
いざ目の前にすると宝の持ち腐れ状態でした。


その先もうまく誘導できれば
良かったのですが
出来なかった、、、。


結局、勉強をするのではなく
身体を動かして色々経験して成長していくのが
好きなタイプなんだなと子供のことを
受け入れてからは気持ちが楽になったし、
子供もイキイキしてる気がします合格


勉強しない事によって
その先の責任を取らないといけないのは
私ではなく、子供であっても
別の人間なのですね!!
心配しすぎてました。
まだ心配性はひょこっひょこっと出てきますがニヤリ


私がその事を学ぶためにお金を払ったのだな、、、
高い授業料でした照れ


いかにやる気を出させてあげるか!!
と四方八方からつついて
モチベーションや、やる気を出させて
あげようと思っても、無理なこともあります。
どこにスイッチがあるのかめっちゃ探したけど
今の所ないようですニヤリ


その子次第!


親に気を遣って
嫌々、無理に勉強しなくて良かったのかも
しれません。



私は水辺まで連れて行ってあげるだけ。


上手に言って連れて行ってあげても
本人がやる気にならないと仕方なし。
本人に任せるだけ。





セルフケアにしても
ダイエットにしても

知識や体験談をお伝えしても
やるのはご本人!



これからも、心配しすぎず
信頼していこうと思います。



最後までお読みいただき
ありがとうございました!


楽々セルフケアでイキイキ楽しい人生を
作っていきましょう♪