早いもので

今年もあと一ヶ月足らずとなりましたね!


お元気でしょうか?


私は今年は

「からだコネクト」キータの北先生からの

学びが多い一年となりました。


北先生からは


身体を良い状態にして、

その良い状態で

良い動きをする


ということを学びました。


当たり前な話なのですが💦


今までは良い状態にすることだけに

重きを置いていましたが


次のステップがあったのですね!


身体を良い動きで動かすことで

身体が良くなることを加速させてくれます。


いくら身体が良い状態になっても

いい動きでなくては

そして動かさなければ

せっかくのいい筋肉、、、

宝の持ち腐れになってしまいます。


動くのが面倒くさい、、、と

何十年もやってきた私にとって

動くのは嫌でしたが、


毎日、簡単楽々セルフケアを続けることで

身体が良い状態になり(筋肉がふわっとしてる!)

動きやすい身体ができあがり


身体を動かすことで

動くのが面倒ではなくなりました。


それでもやはり

無理な動きをしたり格好をしたり

酷使したり、動かしていなかったりするので

身体のメンテナンスは必要で

今もこれからも

毎日セルフケア&エクササイズを続けていきます!


私は、介護の仕事をしているのですが

めちゃくちゃ動いた日には

もう動きたくない!ってこともありますが、

それは休め!!の合図だから

しっかり休ませてあげます。


そして、

しゃがんだり立ったりの仕事なので

腰や膝にきそうですが、

以前よりも軽やかに動けています!


北先生のエクササイズは

どれも簡単に出来るように考えられていて

難しくないので

三日坊主にならないのも良かったです。


私は先生の

「やわらかマッソー」の講師と師範、

「TNTスペシャリスト」の

資格を取得して

沢山のエクササイズを学びましたが


最初は毎日三つのエクササイズを

続けていくうちに

習慣になりました。


私のInstagramに、その中でも

簡単なものを投稿していますので↓

是非、皆さんもお気に入りのエクササイズ

セルフケアを見つけていただいて





イキイキ人生を作っていきましょう♪


最後まで読んで頂きありがとうございました!!