こんにちは
Little angelのYasukoです!



双子ちゃんのママ・Aちゃんと
新米ママ・Bちゃんと
私、3人で集まったときのこと。


出産エピソードや赤ちゃんあるあるなど
子育てのことをあれこれ話しながら
ワイワイ楽しく過ごしていました♪


そんな中で…


新米ママ・Bちゃんがこう言いました。

「うちの子、絶対抱っこじゃないと寝ないし
抱っこしてないとすぐ泣けちゃうから
2ヶ月くらい ほぼ1日中 抱っこの毎日で

自分の寝るタイミングもなかなか掴めなくて
抱っこしたまま座って寝ることもよくあって
大変だったよー。」




すると双子ちゃんのママ・Aちゃんが

「えー、そんなの、

双子のママ(自分)と
3児のママ(私のこと)に比べたら
1人なんか全然ラクじゃん!

2人いると
ほんと大変なんだからぁ。」

と言いました。



新米ママ・Bちゃんは

「うん、Aちゃん
双子ちゃん育てるの、ほんとスゴイよ。」

と答えました。
そう、双子ちゃんのママは
赤ちゃんを同時に2人育てていくんだから
本当に本当に本当に 大変だと思います。

3児の母ですが、
双子ちゃん育児の大変さはきっと
私の想像以上の大変さだと思います。

だから私も 双子ちゃんのママのこと
すごく尊敬しています。

そう 心から思っています!




だけど、だけど。


たとえ、1人の赤ちゃんのママでも
大変なんですよね。

3児の母の私も、
長男のときはもちろん新米ママ。


わからないこといっぱい、
ちょっとしたことで不安になったり、
小さい小さい赤ちゃんが寝てると
「ちゃんと息してるよね?」って
何度も確認したりしました。

元気いっぱいな息子と
楽しくもあり、寝不足&バタバタな日々を
過ごしていたのがついこの間のようです。



赤ちゃんが1人だからラクってことは
けっしてないんです。

抱っこしたまま寝る日々を過ごした
新米ママBちゃんの気持ちや大変さも
よーく よーく、わかるんです。




なので、私は

「でもBちゃんの大変さもわかるよー。

寝るタイミングわかんないっていうの、
私も長男のときよくあったよ。

わかんないことだらけだもん
いろいろ不安だし、戸惑うよね(^^; 」

とBちゃんに話し、
そのまま また会話はいろんな話へと
続いていきました。
子育ての大変さは人それぞれ。


新米ママは想像以上の大変さに
毎日必死かもしれないし、

たとえ2人目の赤ちゃんでも
子どもは1人1人違うから
1人目のときとまた全然違って
戸惑うかもしれません。

赤ちゃんの泣き方や授乳の頻度によって
大変さも変わってくるかもです。


ママ自身の気持ちも1人1人違うから
同じことをしていても
「大変」と思うと方と
「楽しい」「苦にならない」と思う方が
いるでしょう。


そして、家庭の状況もそれぞれ。

祖父母と暮らしている家庭、
旦那さんも育休を取れている家庭、
旦那さんの帰りが遅い家庭、
むしろ旦那さんは単身赴任の家庭
母子家庭、父子家庭…など、

赤ちゃんの子育て中の生活リズムや
生活環境は家庭によって違い、
それぞれの大変さや悩みがあるはずです。



だから
どうか周りのママが言った「大変さ」を
たった一言で否定しないでほしいな
と思います。



自分がそう思わなくても
何事も共感してあげましょう!
ということではなく、


「こんなことが大変だったんだ」と
友だちが話すのを

「そんなことで
大変なんて言ってたらやっていけないよ」

「私に比べたら そんなのラクでしょ!」

などの言葉で否定しないでほしいなと
思うんです。




子育てにおける、ママたちの頑張りは
周りからはわかりにくいもの。

みんなそれぞれ見えないところでも
人知れず頑張っているんですよね!


なのに、その頑張りを否定されるのは
誰だってつらいですから。




もしも
「私はそれは大変じゃなかったな」と
思ったなら否定するのではなく、

あなたがうまくいった方法やコツ、
モチベーションの持っていき方や
その大変さを乗り切った方法などを

ぜひ そのママに教えてあげてください♡♡
大変さの比べ合いをするではなく、

「こんなときはこうしてたよ」
「大変なときは手伝うからね!」
「こんなときはお互い様だね」
と励まし合って


ほどよく手を抜きながら
赤ちゃんとママが笑顔で楽しく過ごせる
子育てしやすい雰囲気を

ママたち同士で作っていけたらいいなと
思います˚✧₊⁎⁺˳✧༚