こんにちは
Little angelのYasukoです!


みなさんは、
旦那さんとお子さんの話をよくされますか?

お子さんのことを
旦那さんに相談されますか?



我が家では。

夜 子どもたちが寝た後、
旦那とよく晩酌しながらゆっくり話します。
(たびたび寝落ちしてしまうので毎日ではないですし、
授乳中なので私は飲みませんが(^^;)


「今日さ、こんなことしてて
かわいかったんだよね〜(o^^o)」

こんなことがあって成長感じたなぁ、
こんなこと言ってて笑っちゃったよ、

など、子どもたちの姿を話しています。


旦那も
「あー、俺も最近 こう言ったら
〇〇から…って返されてさ…」と
私の知らない姿などを話してくれます。



あとは、たわいもない話をしたり
テレビを見ながら笑ったりと
そんな晩酌タイムを過ごすのですが、


ときどき
「今日こんなことがあってさ、
私はこう思うんだけど…  どう思う?」

「最近、こんな姿がよくあるんだけど
気にしなくていいのかな、どう思う?」と

子どもと過ごす中で
スッキリしきれていないことや悩みなどを
真剣モードで相談することもあります。



そうすると
旦那も真剣に考えて話してくれるので
それは嬉しいことなのですが、


うちの旦那さんは、、、
相談して共感してくれることは
ほとんどありません(-_-;)


たいてい反対側から突っ込んできたり
違う目線からの答えがやってきます。



テキトーに答えてるわけではないですが、
早い段階で

「今は本人も困ることじゃないし
あんまり気にしなくて大丈夫じゃない?」
と言われると


もうー、それってお父さん目線だから
そんな軽々と言えるんじゃない?
母は違うんだよー! ってイラっとしたり、


 思いきり反対の答えが返ってくると
「えー、ほんとに??
そうなのかなぁ。モヤモヤ、、、」と
頭の中が余計にスッキリしなくなったり。


相談しておきながら、
もっと私の気持ちに共感してくれると
思ってたのに…
なんて思うときもあるのですが



でも、私、


今の私の母としての考えや母としての姿は
旦那ありきの姿だと思っています。


「私が1番子どものことわかってるはず」
「母は こう教えていくべき」を
旦那の一言がぐんと変えてくれるときが
あるからです。

旦那から冷静に
「あのとき たぶん〇〇(長男)は
こう思ってたんじゃない?
…って言ってたのが本音なんじゃない?」
と言われて


あっ、その考えはなかった。

子どものこと私が一番わかってる!って
「息子はこのとき きっと、こう考えてた」
「いつもこうだから…きっとこのときも」
と決めつけてた。

でも確かに、私がこう言ったとき
息子の反応は、旦那が言ってる
感じだったかも…?

あー、その気持ち見逃してたなぁ


とハッとさせられるときがあるんです。




他にも旦那の言葉に

「その発想はなかったなー、
でも そっか、そうやって考えると
そんなに気にすることでもなかったかな」

「これからゆっくり様子見ていけばいいか」
と思えてくることもよくあるんです。




だからこそ今、


「焦らずゆっくり見守ろう」って思えたり

何か起きたときに
「あれ?あのとき この子
どんな反応してたかな?
もしかして こうだったかな?」

「今 私はただ見守るしかないよね」と
冷静に考えて対応できたり


大変なことも悩むこともあるけれど
子育てって楽しくて嬉しいことのほうが
たくさんある!って思えてる

私がいるんだと思います。




旦那さんの言ったことを
まっすぐ受けとめましょう!
ということではなく、

しっかりとある自分の考えの芯に
自分とは違う角度からの考えや
新しい考え方を取り入れていくことも
大切にしたいですね!ってことです。


それは子育てに限ったことばかりでは
ないのですが、


でも 子どものことに関してはつい
「私が一番わかってるから。
母だから こうするのが正しいはずなんだ」
って思ってしまいがちだから、

余計に大切だと思うんです。




旦那さんが自分の気持ちに共感してくれず
「えー!私と全然違う!」
「やっぱり父は甘い!」って
イライラするときもあるかもですが、



「まぁ、それも一理あるかも?」
「違う方向から考えると そうなのかも」と
考えてみると


考えが広まったり 柔軟な考え方が
できるようになって
母としてますます成長していけると
思うんです!!



お父さん(男)とお母さん(女)は
考え方や捉え方が違うって言いますよね。

だからこそ
旦那さんの考えにちょっと耳を
傾けてみることも大事なんじゃないかなと
思います(o^^o)




旦那さんと ときにはケンカもしながら
たくさん たくさん話し合って
お子さんの成長を一緒に見守っていけたら
いいですね・:*+..:+