畑の作業の様子を書こうと思っていましたが写真を撮り忘れてしまいました。

作業的にはじゃがいも用畝を3つ畝立て
して終了。

写真がないのもつまらないので多肉写真を


2月中旬ぐらいにカットして挿した多肉


コルプスクラリア属

レーマニー


水、日光が好きで寒さ暑さにも強い


直射日光でも葉焼けはしにくく

日陰でも育つが徒長する


カットして挿せば簡単に根付く

カットされた方は脇芽も出て増やしやすい


ついでに、似た植物にも紹介します



ブラウンシア属(エキヌス属)

碧魚連


こちらも水が好きで増やしやすいんはずなんですが自分は苦手で枯らしてしまう事もあります

枯らす原因は単純に水切りすぎだと思いますが‥





あと多肉の整理中にサボテンのトゲが刺さり

痛い思いをしたので、注意喚起⚠️




マミラリア属

金手毬


放っておいても育つサボテン

↑紹介が雑ですみません


丸みを帯びて危険がないよアピールするが‥


これの鉢を持ってカゴにまとめていた時に⚠️

2ヶ所刺さり悪戦苦闘して1つ取り1つは諦めて

トゲと一緒に生きて行こうと決めた所です😭


みなさんもサボテンやアガベのトゲに注意⚠️

して下さい👋