夜天文台に行ってきた。実際の空はスマホでは写らないので、アプリで位置だけでも。
まずは火星。
上のはアプリの中での位置です。
そして
おおぐま座の中の尻尾あたりにある北斗七星。
次は
ふたご座の右側のカストル。
アルクトゥルス。
最近発見されたブラックホールはあの辺りの位置にあると説明されたり、二重星や星の集合体を望遠鏡や双眼鏡で見ました。もっと大きくみたいって思いながら、火星には生物がいるのじゃないかな、水があることが確認されたよな、とか思いを馳せながら少し肌寒く感じる夜空を見上げて首が痛くなりました笑笑
星は美しい。あっ人工衛星が回っているのが肉眼で確認できました。すごい世界だよな。宇宙って。