もうすぐ学年末テストですね。

現在、金城中学、金城高校の生徒さんをメインに授業をしていますが、プライベートレッスンで名城高校、東海高校、聖霊高校、愛知高校などの生徒さんにも通っていただいています。

各学校テストの日程もテストの様式も違いますが、学年末テストの範囲がとても多いのはどこの学校も同じようですガーン


今回は高校生のコミニュケーション英語について。30代以降の方にはリーダーと言ったほうが分かりやすいかと思います。
現在は
リーダー    右矢印コミニュケーション英語
グラマー    右矢印 英語表現
と昔とは呼び方が変わりました。

コミニュケーション英語のテストはどこの学校も出題傾向が似ていています。学校で学習した物語の中から、動詞の形を正しいものに変えたり、前置詞を書いたり、熟語を入れたりします。いわゆる暗記びっくりが必要になってくる科目です。

私がすべての物語でカッコ抜きのプリントを作りますが、その前に学校の授業を聞くにあたって必ず生徒に作ってもらうノートがあります。

{B00A92CD-4C1A-4E42-AD32-3E3B13724BFF:01}


左側に教科書のコピーをはり、右側に訳を書く。そして重要なことを書き込んでいく。
このノートをきちんと作っている子はほぼいい成績を取ってきます。逆に何度言っても作らない子は成績がなかなか上がりません。面倒くさいことかもしれませんが、コツコツ毎日の積み重ねは非常に大切です!!

あと二週間ほどでテストですが、気を引きして頑張っていこうと思いますグッド!
 
フラッグイングリッシュスクール
http://www.flagenglishschool.com