初めて結果を心配していた長男、もしかしてSクラスかもと心躍らせてた次男。

いつものグラフ作っておいてねーと元気に学校へ行きました。


11:30頃に組分け履歴だけ出てるとの情報ゲット!


仕事中我慢ならず確認。


ん?お二人さんB2ケタネ…?滝汗


長男


実は大快挙であります。

4科目偏差値と理科偏差値は過去最高キラキラ

Cクラスラインが見えてきたラブラブ

そして初めて次男に勝ちましたポーン

でも本人的にはCクラスに上がれなくてすごく悔しそうでした。

どどどうした?笑

あとは酷語のみだけど、どうすればいいんだろねタラー

今日の授業では、理科は校舎で2位、習っていない中受責任者の先生に「国語以外バッチリだったね!」と声をかけてもらったそう。

そしてうちの校舎は半分がSSクラスですが、初めて上位半分に入れたんだって!

真剣に頑張って、結果が出て、認めてもらえて、喜んでもらえて、と、中受生活で初めての成功体験かもです。

これをキッカケにやらされ感から前向きになっていくといいな。


次男


ウキウキで期待して帰ってきて、このグラフを見て泣き崩れました。

Cクラス以上と確信してたのにBクラス。

海城の判定もE。

長男にも負け。

算数も全部解いたのに80点台。

泣いてうずくまって、データ見直して泣いて、点数見て泣いて、答案見て泣いて。

算数は全問解いてるのに、前半の正答率が半分とめちゃ低い。計算3問中1問しかあってない。

前半解いたら見直す約束をしたけど、答案を見たところ書き直した答えが1つもない、でも見直しはしたらしい。


反省しても、うずくまって止まる時間はない!

次の戦いは始まっている!

点数が下がった時は、自分の悪いところを見つめるチャンス!

今回で言えば、算数の精度と見直しの精度が悪いから、これからは見直しの練習も意識しよう!

1年半後の入試までに間に合えば成功!

今はCとBが交互になってでも、SSクラスにしがみつこう!

この悔しさを忘れずに頑張ろう!

と話して、泣きながらうなずき、奮い立たせて、塾に送り出しました。


塾でも理科・社会の先生それぞれから

・長男に初めて負けたことへのフォロー(結構気にしてくれてるよう、双子の難しさよねアセアセ)

・夏休みで克服するチャンスがあるから大丈夫!(内心、夏休みをSSクラスで過ごしたいのに何言ってるんだえー???と思って聞いてたそうなポーン)

と声をかけてくれたみたい。



次は夏休みのクラスがかかった大事な組分け。

なのに前日まで林間学校ゲロー

でもその前の週は小学校が面談ウィークで14時下校キラキラ

うまく計画的にやらねば。

その週のことは、その週に仕上げて、第19回の週は組分け範囲の復習も開始して、どうにか2人SSクラスに送り込みたい!

ママが働いた給料、夏期講習13万円×2人、SSクラスに払いたいよ笑い泣き

よし、また親子で頑張ろ。