昨日は本郷の説明会に行きましたニコニコ


昨年は生徒会主催の説明会に行ったのですが、

今回は大人主催の説明会へ、今度は家族5人で伺いました!


・教育方針のひとつ「文武両道」でスポーツ!なイメージを持たれるけど、クラブ活動全般をさしており、スポーツが苦手でも大丈夫。

・計画性、自学自習を促すため、短期的な宿題と長期的な宿題を出したり、小テストは多く実施。

・昔は補習を多くやっていたが、授業に集中するよう方向転換。生徒自らが動くように。現在は補習は指名制で最低限。

・縦のつながり重視。学年を超えたイベントや働きかけがたくさんある。卒業生も多く来てくれる。

・安心して失敗できる環境で様々な経験をしてほしいと何度か言われてて、そこもステキだなと感じました。

・自習室は7:30〜18:30

・始業式はテストの日。休み中に勉強してくる。

・ターム留学は選抜で渡航費以外は学校負担。

・お弁当持参だが、中学生もお弁当購入可。1/4くらいが購入を利用。


入試特色とアドバイス

・14:00解答配信、問題持ち帰り可

→日頃のテストでも解答メモを残す癖を付けることを推奨。

・不合格者は点数開示

・繰上げ合格は複数回受験者から選ぶ

・ホームページに過去問得点率が出てるので60%以上の正答率の問題を落とさない練習を。

・漢字指定だらけ。正確・確実に書くこと。

・「答案には受験生の生き様が出ます。」とのこと。

 そして答案例を多数見せてくれました。(男子なのにみなさん字が綺麗笑い泣き)


そして校内見学をしました。


子供達の感想はこの学校も好きー照れ


次男は城北か本郷か、だったら城北派だそう。

理由は鉄研の立ち位置。

城北は80人規模でメジャーだけど、本郷はやっぱりスポーツっぽいと。

いい学校だと思うけどねと。ふむふむ。


長男はどっちもいいー!

だけど本郷の漢字だらけの答案はむりー。

むずかしそー!

とのことですタラー

他の学校もそうなのでは?と思うけど、実際の答案を見てビビったのはママもです笑。


帰ってから長男はじじとカリテ直し。


次男は家で宿題。

次男が本郷での受験生の綺麗な字を見て、字を綺麗に書く努力を始めましたびっくりキラキラ

気を抜くとすぐ雑になるので、1問1問声掛けが必要だけど、今までそれに反発してたのに、注意してくれてありがとうモードキラキラそれだけでも連れて行って良かった笑。


あの素晴らしい答案を1年半後に作れるよう日々精進です。