昨日からGW旅行です爆笑

受験前ラストの大きめ旅行ということで4泊5日、京都・大阪・奈良・伊勢・名古屋の旅札束

大散財で楽しもう!笑い泣き


1日目はまず東京駅から京都へ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

海側座席に座った私と次男。

もともと電車好きな上、習った知識が窓から見える度に大興奮キラキラ

静岡の茶畑、大井川、富士市の製紙工場、石油コンビナート、木曽川、輪中、水門、浜名湖の養殖、富士山🗻、自動車部品工場、田んぼ、新丹那トンネル、三大都市、各地の電車🚃…

山側席の長男三男は移動中ずーっとゲームえー

まあ、遊ぶための旅行だけどさ、少しは学んだ事に興味を示してほしいタラー


京都で最初に向かったのは二条城。

大政奉還のシーンを見て、人形の誰がどの立場だったかを読み、建物にも興味津々。

争いが少ない時代の住むための優雅な、低い城。


次に向かったのは北野天満宮鉛筆

学問の神様に我が子をどうにかしてほしいと本気のお願い笑い泣き

ここでは絵馬を書き、かけに行くと…

次男の憧れの第一志望校、海城のお礼参りの絵馬を発見爆笑

それも入学してからのやりたいことが一緒ラブラブ

ご利益がありそうなので、同じ場所にかけさせていただきました。

長男はまだ熱望校が定まってないので、偏差値目標を宣言してきました照れ

現在48の偏差値、菅原道真様々、どうか60になるようお導きくださいませお願い


次に向かったのは金閣寺。

美しかったーキラキラ


そして大阪へ移動。大阪城へ。

二条城と比べて規模も作りもこんなに違うのかと子供達もびっくりびっくり

戦うための城だとお堀の大きさ、石垣の高さ、反り方、迷路のような並び、天守閣の高さ…何もかも違うね!

お城の中は豊臣秀吉の生涯、大阪夏の陣の東軍・西軍の主要人物、構成などなど、3人ともかなり興味津々キラキラさすが戦い好きな男の子笑

私は子供の頃歴史が大嫌いだったので初めて知る事だらけで面白かったです。

最後は気に入った兜でパチリスマホ

これ、すっごく重くて、とても被り続けられない代物のよう。

武士はすごいね。


ここまでで盛りだくさんの1日目は終了ニコニコ

クタクタですが、明日以降もまだまだ遊びますダッシュ