new
http://www.dailymotion.com/video/k4YOCiaWRjoEzH94m9X

昨日は夕飯にTちゃん達がやって来ました。
Tちゃん彼は富山出身のおじいちゃんの影響で、ぶり大根が一番好きだけど、Tちゃんが作れないので、私にリクエストして来ました。

そう石川県(北陸?)の冬のご馳走「ぶり大根」はぶりの荒を使って作るまかない料理です。
昨日はT君に食べさせたけど、残りを冷蔵庫で煮凝りにして、今日はそれを食べました。
ぶりのゼラチン質でプルプルになった煮汁を大根にのせて口に運ぶと、我ながら絶品です。

生麩とかも食べたいな・・・。
ヨモギ麩、粟麩とか、美味しいんですが、こちらでは京都産のものがたまにデパートで売ってるくらいで、石川県産は売っていません。

昔、金沢の片町裏の八百屋さんで良く買ったものです。
あの八百屋のお兄ちゃん、どうしてるかな?
等々、やっぱり育った土地の食べ物は、忘れられません。
味覚は幼児期に形成されるんでしょうか。

ところで、全然関係ない話ですが、今日テレビで見たロシア人のモデル女性、私の好きな歌手のパク・ユンファくんに似てました。
思い出してしまいました。
生歌、それもソロで聴きたいな。ラブラブ