毎日が感動の一週間 | 橋本市ピアノ教室Bearぴあの教室

橋本市ピアノ教室Bearぴあの教室

園児さんから基礎を大切にクラシックピアノを中心に、自分で楽譜を読んで好きな曲を弾けるように楽しくレッスンしています。三石台と、城山台教室でレッスンしています。


和歌山県橋本市bearぴあの教室
若野康子です。

園児さんから
しっかり読譜ができるように
指つくりも大切に
感じる心、表現すること、
こつこつ努力する力を
学んでほしいと
ご指導させていただいています。

音楽が一生の友になりますように
願ってレッスンしています。

いつもブログをお読みいただき、
ありがとうございます

******************
年が明けて、
身の回りに色々な事が起きて
毎日走り回っていると
もう2月半ばになっていました。

少し落ち着いてきて
先週は、前々からお友達先生から
誘っていただいていた
久石譲さん指揮の
演奏をシンフォニーホールに
聴きに行きました。
超満席でした。



久しぶりのオーケストラの
それも大編成の壮大な演奏を聴いて
とても感動しました。

その途中で
小澤征爾さんの、訃報を知り
とても残念な気持ちに。
素晴らしい指揮者でいらして
日本誇り、世界の小澤さん。

心よりお悔やみ申し上げます。

次の日は、1日レッスン。
朝から夕方まで
みんな頑張ってくれていて
新しい教本に入る生徒さんや
もうすぐ教本がおわる生徒さんも。

そして、日曜日。

SNSで8年くらい前に知り合った
横浜の先生からお誘いがあって
奈良での素敵なコンサートへ。

石川県に在住の
作曲家の鈴木敬先生のコンサート。

曲が天から降ってくると
おっしゃって、
本当にたくさんの素敵な曲集を
出版されています。

昨年、こどものエチュードという本に
出会いました。
 



とても可愛らしい

私が弾いても癒される曲がたくさん。


他にも沢山の曲集があって

連弾の楽譜もあります。


私も少しずつ

使わせてもらいたいな、と

思っています。


コンサートに来ていた子どもちゃんの

絵を見て、その場で

作曲されたり、

お話も素晴らしかったです。


全国から来られたスタッフの先生がたも

とても素敵で楽しい時間でした。



そして、

次の日は、祝日でしたが
1月末に父が急に他界し
葬儀などで休ませていただいた
その振替レッスンに
金曜日の生徒さん達が
来てくださいました。

みんな本当によく頑張られていて
前回ここを頑張って!と
お伝えしたところが
みんなほぼできていて
毎日コツコツ楽しく練習できています、と
ママからコメントいただいたり
素晴らしいな、と
感動しました。

ステップやコンクールも
頑張ってみようかなという
コメントもいただいています。

無理せずにそれぞれの
ペースで目標を持って練習してもらえたら、と
思っています。

なんだか色々なことがあった
一週間でしたが、
とても心がワクワク
動いた一週間でした。



みんなの頑張りに元気をもらいました。










      くまクッキーBearぴあの教室くまクッキー