絵画や音楽など、芸術を体験してほしい | 橋本市ピアノ教室Bearぴあの教室

橋本市ピアノ教室Bearぴあの教室

園児さんから基礎を大切にクラシックピアノを中心に、自分で楽譜を読んで好きな曲を弾けるように楽しくレッスンしています。三石台と、城山台教室でレッスンしています。


和歌山県橋本市bearぴあの教室
若野康子です。

園児さんから
しっかり読譜ができるように
指つくりも大切に
感じる心、表現すること、
こつこつ努力する力を
学んでほしいと
ご指導させていただいています。

音楽が一生の友になりますように
願ってレッスンしています。

いつもブログをお読みいただき、
ありがとうございます

******************
クラシックピアノを習っていても
実際にコンサートに行ったことがある人は
少ないと思います。

クラシックのCDなどを
聴いたことがある人も
少ないかも、です。

でも、知らないから、とか
難しそうだから、なんて
思って聴かないなんて
もったいないです!

偉大な作曲家が残した作品、
本当は一度でも
生で聴いてほしいです。

ホールに行くのが無理なら
CDで聴く、クルマで聴く、
テレビで観る。

わかりやすいものからでよいので
色々な音楽を聴いてほしいです。
ピアノに限らず
オーケストラの曲も!

先日亡くなった私の父。

カラオケや詩吟、民謡、なんでも
習って楽しんでましたが

学生時代は、
クラシックも聴いていたらしく、
レコードか父の部屋にあって
ベートーヴェンの「運命」は
指揮をできるくらい聴いた、と
話していました(笑)

私が最初に聴いたレコードは、父の
ペルルミューテルのショパンのレコードでした。
そこから、いっそう音楽が好きになって
弾きたい曲が増えました。



父が亡くなって二週間後に
マエストロ小澤征爾さんが
亡くなられたこともあって
最近は、Spotifyで
ベートーヴェンの「運命」を
聴いています。

私は、壮大な第四楽章が好きです。

実家の父に祭壇の前で聴かせてあげようかな、と
思っています。


どんなきっかけでも
良い音楽、芸術には
触れたほうが絶対に得です。
知らないより
知っているほうが絶対良いです。

絵画も同じ、バレエなどの舞台も
総合芸術なので
生の本物を体験することは
大切です。

バレエをやっていた友人と
何年か前に観に行った「白鳥の湖」も
感動的でした。

曲は聴いたことがありますが
バレエをやったことがない私は
バレエ鑑賞初体験。




息子にももっと芸術に触れさせたら
よかったのですが、小さい頃は
テニスばかりさせていたので
絵を見にいったりコンサートに行くのも
大きくなってからでした。

発表会には高1までしか
出ていませんが
でも今でもクラシックは大好きです。

お腹にいる時から聴いていた
モーツァルトが大好きみたいです。

先日息子が連れて行ってくれた
内田光子さんのコンサートは、
本当に感動でした!


日本で最高級のホールでの

最高級の演奏はなかなか聴けませんが、


最近は近くのホールでも

素敵な演奏が気軽に聴けるように

なりました。


少しレベルの高い演奏を聴くには

音響の良いホールで

聴けると思います。


生徒さんもおススメすると

聴きに行ってくれたり

自主的に聴いてくれる方もいます。


生の演奏、ぜひ聴いてほしいです。



絵画も親子三人でゴッホ展や
東京では、大がかりなミュシャ展にも
行きました。




お気に入り絵画展では

図録を買ってしまいます。



こどもの時の経験、
とっても大切だと思います。

本物の芸術は
人生を豊かにします。

本物の音楽、絵画を観ることは
心を豊かにすると思っています。

コロナ禍までは、
美術展にしょっ中足を運んでいたのに
このところ、観に行けずでした。


2015年のモネ展。




そして先日、大阪で
モネ展が始まったので
絶対に行きたいと思っています。

(何度も行きたい♡)



早く観に行きたいです!


何度もモネ展は観にいってますか、
毎回同じ内容ではないので。

本物を体験することは
本当に大切です。


色々な芸術を知っていて
損をすることはまずないです。

生徒さん達にも
機会があれば、
色々な芸術に触れてほしいです。

(その時の年齢に合ったものを…)

もっともっと感動する心を
育ててあげてほしいです。

芸術を体験することは
心の栄養、感性も磨かれます。

本当に観たもの
聴いたものは一生忘れない貴重な経験だと
思います。






      くまクッキーBearぴあの教室くまクッキー