こんにちは。

 

 

 

 

遅くなって申し訳ありません。

昨日射手座を運行中の水星が逆行に転じました。

 

 

 

 

水星は1年で3回ほど約3週間、逆行期間となります。

 

 

 

 

 

水星が逆行している時は、意志の疎通や伝達関係が上手くいかないこと、交通機関の乱れ、通信関係の接続が悪い、電子機器が壊れる、考えがまとまりにくいなどの影響があります。私は、今回あまり感じませんでしたが、いつも水星逆行に入る前は言葉が伝わりにくい印象があります。

 

 

 

 

 

また、天体が逆行している時は、その天体の意味することを振り返る期間でもあります。

 

 

 

 

 

 

水星はコミュニケーションや知性、言葉の扱い方、伝達などを表す天体です。

 

 

 

 

 

 

今回は射手座~蠍座の最期の方の度数まで逆行していきます。

 

 

 

 

 

逆行を開始するサビアンシンボルは『ピラミッドとスフィンクス』です。

 

 

異文化や歴史を理解する努力。

人の生命の基本的な原理とそれに基づく完全な知識を目指す。

強力な学習能力。

古代の叡智というべき記憶を現代に復活させ、新しい世界に活かすために用意された人々。

古代からの精神体系を引き継ぐ度数。

教えたり教えられたりする行為に熟達している。

 

 

などを意味します。

 

 

 

 

 

ちょっと抽象的な意味が多いのですが、おそらく、古代から現代にまで受け継がれているものを復活させるために学びを振り替えさせられる人もいれば、異文化や歴史に触れ理解するための機会が訪れる人、過去に学ぼうとしたけれども手付かずだったものを猛烈に学習してみる人などがいるのではないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

神秘的なことが好きな人は、神秘的な本を読んでみたり、学習してみると何か気付きがあるかもしれませんね。海外に興味がある人は海外の学びを深めてみたり、異文化に触れる機会を持つのも良さそうです。過去、置き去りにした学びがある人は、今一度その学びを始めてみるのも良いと思います。

 

 

 

 

 

 

水星が逆行に転じる時の天空図を見ると水星に月と海王星が葛藤を投げかける配置でした。

 

 

 

 

 

 

ピンと来たこと、直感でこれだと思ったこと、インスピレーションなどが水星を鍛えてくれそうです。

 

 

 

 

 

つまり、ピンと来たことやインスピレーションで降りてきたものに取り掛かってみると、新しい方向性が見えてくる可能性があります。

 

 

 

 

 

水星は何かを人に伝えるためには欠かせない天体です。

 

 

 

 

 

そういった意味では、ピンと来たもの、インスピレーションで降りてきたものが、これからの発信や何を伝えていくのかのヒントになっていくのかもしれませんね。

 

 

 

 

ちなみに私は、ずっと置き去りにされている占星術の講座の案がやっとでてきたので、講座としてこれから知性を活かして形にしていきたいと思っています!!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、水星が順行に戻ってからすぐに射手座の新月です。

 

 

 

 

 

木星が射手座に入っての初めての射手座での新月ですので、拡大していく序章みたいな感じになるのではないかと思っています。(詳しくは新月の時に読みます。)

 

 

 

 

 

皆さんも考えがまとまらず置き去りにしているものがあれば、この機会にぜひ整理してみてください。それで、自分と合わないなと直感で思うのであれば、いっそ手放してしまうのも良いのだと思います。

 

 

 

 

 

水星逆行は思考が取っ散らかりやすいのですが、「振り返り」には思考を使っていきやすい期間でもあります。

 

 

 

 

 

例えば、自分でビジネスを始めようとしている人、何か社会的な活動をしようとしている人にとっては「何を伝えていくのか」「何を知ってほしいか」などがとても大事になってくると思います。

 

 

 

 

 

その辺りのことを振り返って探ってみるもの良いのかなと思います!

今回の水星は蠍座まで戻るので、12月入ってぐらいから特に「本音」が出てきやすいのではないかと思います。

 

 

 

 

ご参考までに☆

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

福本泰子

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占星術へ
にほんブログ村

 

流れ星星読みメニュー流れ星
星から降るメッセージ→こちら
単発セッションも受け付けています☆
お申込みはこちら

流れ星募集中の講座流れ星
【海部舞さんプロデュース】『宇宙を知り、自分を生きるホロスコープセミナー』→こちら
【受付終了/コラボ講座】星読みde知って、コーチングde答えを出す☆親子花マル関係→こちら

流れ星ご予約可能日流れ星
11月→こちら


Twitterはこちら
Facebookはこちら