今日の記事は、読むと嫌な気分にさせてしまいそうなので、


遠慮なくスル―して下さい。



旅行ネタやらファッションネタばかり書いていた私ですが、


実はここ数か月、ものすごく悩んでいることがあります。


会社です。


以前に書いた新しい内容の仕事も、実はまだ始まっていなくて、


他の新しいことが増えたりはしていますが、


今のところ仕事内容には特に悩みはありません。


仕事内容ではなくて、人間関係で悩んでいます。


私のフロアには、女性が10名ほどいます。


他会社だったり、子会社だったり、パート扱いだったり・・・


所属は違うのに、同じフロアで仕事をしているんです。


私は、親会社の採用で中途入社して、1年5ヶ月。。。


前任者に仕事を引き継いでもらっているときに、


人間関係の汚さを聞いていました。


私の担当の前々任者は仕事ができなくて、


ひどいいじめに遭って辞めたそうです。


他にも、辞めて子会社に入り直して、違う部署で働いている人もいるし・・・。


そんな話を、一緒によく飲みに行く会社のSさん(♂)からも聞いていたので、


会社では割り切って、単独行動していたのです。


既にグループができていて入りにくいし、


他にも単独行動の人がいたので・・・。


話に聞いていた、いじめた2人は、


本当にいじめていたのかな?と思うくらい、表面上では感じのいい人で、


特に私は被害は受けていなかったのです。


むしろ、話しやすい感じでした。



そんな感じで1年5ヶ月割り切って過ごしてきたわけですが、


ここ数か月、とても嫌な思いをしています。


以前、掃除とお茶当番が一緒だった4つ年下のKさん。


席も斜め前で、チームも一緒です。


気が強くて独特な雰囲気で変わった人、とまわりから思われていて、


その人も単独行動です。


当番が一緒だった頃は、そうではなかったのですが、


どうやら私のことをものすごく嫌っている感じなのです。


仕事も忙しく常にバタバタしていて、


たまに話し方や態度がぶっきらぼうなところがあるのですが、


同じフロアの人に対しては愛想が良いのです。


が・・・私に対しては・・・違います。


席も近いので、電話を取り次ぐこともしばしば。


名前を呼んでも目も合わせず、返事もしないんです。


他の人に対しては全然違うのに・・・。


気のせいかな?考えすぎかな?


と何度も思いました。


でも、唯一仲良しのSさんが、私の悩みを知る前に


『Kさん、やったんに対してヒドイ態度なんだね!』


と言ってきて。


他から見てもそう見えると言うことは、


やはり、私の思い違いではないのかな・・・と考え出したら、


Kさんが怖くて怖くて。


Kさんとは、用があるとき以外は話すことはないのですが、


席も斜め向かいだし、チームも一緒・・・話さざるを得ない感じなんです。



今日も用事があって、話しかけたのですが、


一切私の顔を見ることなく、ボソボソと返事をするのみ。


あまりにひどかったので、


『何か私のこと怒ってたりしますか?』


と勇気を出して聞いてみましたが、


『べつに。』


と冷たい返事が返ってきました。



本当につまらない悩みだと思います。


私が大人で、できた人間なら、


こんなことで悩まないのかな・・・


とも思うのですが。


でも・・・・睡眠にも影響が出てきているし、


本当に・・・胃が痛むのです。



会社の女性で仲がイイ人がいないので、


相談もできないし・・・


相談したところで、逆に自分が悪者にならないかと心配なのです。



会社って、いじめられた人・・・耐えられなくなった人が


辞めていくものなのでしょうか。。。


保育園に勤めていた時も、多少のゴタゴタはありましたが、


最終的には、問題がある人が辞めざるを得ない感じになっていました。




Kさんの気に障るようなことをしてしまったのなら謝りたいし、


直せることなら直したい。


でも、べつに。。。と言われてしまったら、


それ以上は聞けません。


怒っていますか?と聞いて、


ええ、起こっていますよ。なんて答える人もいないとは思いますが。




今考えていることは、部署をかえられるか上司に相談すること。


でも、上司と言っても、どの上司に相談するべきなのか


悩んでいます。


せっかく苦労して入った会社なので、


Kさんのために辞めるのは納得いきません。


この不景気に、今と同じ規模の会社に再就職するのは・・・


多分、無理。


事務の経験も浅いし、年も年だし。



仕事って、何かしらの我慢はつき物だということは


充分わかっていますが、


体に異変を感じるまで我慢してやるものではないと思うのです。


私、いつから精神的に弱い人になったんだろう。


保育園では、かなり強気だったのにな・・・。



旅行は、気分転換も兼ねて行ったのですが、


やっぱり常にKさんのことが頭にありました。


お盆前は嬉しいはずなのに、


お盆が終わったら、またKさんと顔を合わせなきゃならないのか・・・


という気持ちが大きくて。



明日も行きたくない・・・


でも、明日から新しいシステムが導入されるので、


休むわけにはいかない・・・


今夜も、お薬飲んで眠りに就きます。




こんなくだらない悩みを最後まで読んで下さった方、


ありがとうございました。