山口旅行から帰って参りました家


最終日の今日は、一切渋滞に巻き込まれずチョキ


夕方にはお家に着きましたニコニコ



では、1日目からお届けしたいと思います得意げ


8月13日午前0時半星空自宅を出発車


首都高は通らず、上信越→中央道などを経由して、東名へDASH!


深夜とは思えないほどの車の多さですガーン


愛知の一宮あたりで早速渋滞ガーン


なんとか渋滞を抜けたら、


今度は大阪あたりでまたもや大渋滞叫び


ま、お盆だし、覚悟はしていたから仕方ないかニコニコ


山陽道をひたすら西に走り、


1日目の宿泊地・広島には、夕方16時半に着きましたあせる


宇都宮から16時間叫び・・・遠かったガーン疲れたガーン


・・・なんて言ってる暇はないのです!!


今回の旅は時間がないので、


夕方のうちにじっくり広島平和資料館を見たくて、


チェックインしてすぐに向かいました得意げ




広島・・・・


子供のころから太平洋戦争に物凄く興味のある私は、


沖縄や長崎の資料館には何度か行ったのですが、


広島は、高校の修学旅行以来・・・。


しかも、隅々までじっくり見ていたら、


気付いた時には他の人達は皆バスに乗っていて、


友達と2人残されてしまったという苦い思い出があせる


先生が私達を呼びに来て、走ってバスに戻ったので、


半分くらいしか見られなかったのです汗





☆三十路目前!!やったんの日常☆

☆三十路目前!!やったんの日常☆

太平洋戦争関係の本やテレビ、映画・・・など、


これまで様々なものを見てきましたが、


資料館は、遺品や当時実際に使用されていたもの・・・など、


実物そのものを自分の目で見られるわけで・・・。


正直、目を伏せたくなるようなものも沢山ありました。


しかし、戦争というもの、命の大切さを改めて考えさせられ、


この平和な時代に生まれてきたことへの感謝、


そして、一瞬一瞬を大切にしよう。。。という気持ちが起きました。


館内は写真OKなのですが、やはり・・・撮るのが申し訳なく感じてしまって。


しっかり目に焼き付けてきました。



☆三十路目前!!やったんの日常☆

夜の原爆ドームです。


原爆が投下されたのは、たった64年前のこと。


戦争経験者が年々少なくなってきていますが、


このようなことが二度と起こらないように


私達が次の世代に伝えていかなくてはならないのです。



さてさて、気を取り直してひらめき電球


広島と言えばお好み焼きもんじゃ焼き


お店は特に決めていなくてあせる


どうしよう。。。と珍しく悩みましてあせる



☆三十路目前!!やったんの日常☆

路面電車電車に乗って、こちらに向かいましたニコニコ


地方都市って感じで好きです、路面電車ラブラブ!



☆三十路目前!!やったんの日常☆

へんくつやさん音譜

昭和22年創業の老舗って、るるぶに載ってたしグッド!


もちろん行列作ってましたあせる



☆三十路目前!!やったんの日常☆

頼んだのは、そば肉玉もんじゃ焼き王道な感じでしょチョキ


今まで食べたことのないお好み焼きでした・・・得意げ


お好み焼きと言うより、焼きそば食べているみたいビックリマーク


これが、広島のお好み焼きなのねにひひ


お腹一杯になって、1日目は終了です夜の街