ご覧いただきありがとうございますニコニコ

本日は最近起きた気付きについて

シャアさせていただきます

 

 

今、夏休みで小学生の息子は
ありがたいことに
サマースクールというものに
行かせてもらっています

 

 

先週、サマースクールの

お迎えの時に

少し気になる

出来事が起きました


駐車場から

サマースクールの教室まで

歩いて息子を迎えにいった時

 


1人の保護者の方と
すれ違いました

 

 

すれ違いざまに

私は
「こんにちはーにっこり
と挨拶しました

 

しかし相手の方からは

挨拶は返ってきませんでしたあせる


その方は知らないお母さんでしたが、
私は保護者同士、知らない人でも
タイミングが合えば

挨拶をしてます

 


なので挨拶が

返ってこないことに

少し驚き、

そしてちょっとモヤモヤ真顔

もしかしたら
聞こえてなかった
のかもしれません


ただ、家に帰ってからも

まだなんとなく

引っ掛かっていたので
せっかくなので、
Osho禅タロットでみてみました。

モヤモヤした時はオショーウインク


政治
二枚舌のカード 




これ、最近よく出ます

そしてこの顔がまさに
自分に見えた泣き笑い

ニヤニヤした政治家の

顔の上に

無理した作り笑顔の仮面を

かぶっている

 

人に本音を出せない

愛されたいから

無理をしている



確かに、私作り笑いで
挨拶してた驚き


もう一枚は
おなじみコントロール

 



このカードを見て
自分にも相手にも挨拶を
強要していることに
気づきました


小さいころから
元気に挨拶しましょうの
教えを今でも
頑なに守っている私


「ちゃんと私は守っているのに、
あの人は守ってないむかつき


そんな感じ


挨拶はしたい人が
するもの

したくないのに
無理にしなくていい


むしろ返さなかった方は
自由に生きているんだなぁ
と、思えましたにっこり


そんな風に思えたら

モヤモヤはスッキリと

解消されていました

 

さすがオショーお願い

 

 

そして一昨日、

またサマースクールのお迎えの時

 

いつもより周りを

しっかりと観察できている

自分に気が付きました

 

 

よく見ると、

日傘を刺しながら

人を避けるように

お迎えにくる人もいたり

 

 

お子さんと

おしゃべりしながら

楽しそうに歩いている人もいる

 

 

別にそこに割り込んで

挨拶する必要ないなー

と思ったので

そのまますれ違いました

 

 

そしてちょうど

お互い目が合い、

タイミングが合った

保護者の方と

自然と「こんにちはー」

とお互い言い合いましたにっこり

 

 

なんだかとても自然で

気持ちの良い感じでした

 

 

これまでの私は

「挨拶しなきゃ!」と

肩に力を入れていたことに

気づきました。

 

息子のお迎えの前に

少し憂鬱になっていたのは、

そのせいだったのかもしれません。

 

 

挨拶の呪縛から

解放されたら、

お迎えがとても気楽になりました。




本日は以上です

 

もし同じような体験が

ある方の参考になれば

嬉しく思います


ありがとうございました。