ご覧いただきありがとうございます。

本日は
\がんばらないと愛されない、無価値感の原因について/です

タロットの女帝は

ただ座ってそこにいるだけで
みんなから愛され、豊かさも手に入れている

そんな人です

女帝が出る方は
女帝になりましょうと言われているので、
それと真逆で
皆さんとても頑張り屋さん

仕事でも家事でも育児でも
毎日くたくたになるまで
がんばっている

そんながんばり症候群になっています

では、どうしてそんなに
頑張ってしまうのでしょうか?


それは根底に

自分には価値が無いという思い込みが隠れています

無価値感というものです

この無価値感は母との関係により
子供の頃に感じることが多いようです

私の場合は子供の頃
母はいつも私や兄弟たちに

怒っていました

 

そしていつもとても疲れている

そんな風に感じていました
 

そのため、母は幸せでない
母を幸せにできていない私には
生きている価値がない

そんな風に思い込み
無価値感を持っていました

無価値感があると
とても生き辛さを感じます

こんな非常に強いネガティブな
影響を与えてくる無価値感

これは一体どうしたら
克服できるのでしょうか?

1.無価値感を受け入れる
私も無価値感があると感じ
自分でその原因に辿り着いた時
かなり楽になりました


2. 自分自身を愛で満たす

需要ができたら、そんな自分を
たくさんセルフハグなどして
満たしていくと更に癒しがすすみます

自分の内側から沸き上がる欲求に
丁寧に答えてあげるのも
満たされることに繋がります


無価値感を受容し、自分を満たすこと
これをしていくことで
無価値感というのはどんどん和らいでいきます

焦らず、無理せず
あなたのペースで無価値感と
向き合ってみてください

本日は以上です

ありがとうございました