10月生まれです。
また一つ年を取りました。
今年の誕生日はちょっと嬉しい・・
なぜならば年金受給年齢に達したから!
厚生年金と基礎年金、国民の義務として支払ってまいりました。
ただ私の職業人としての人生の大半はパートタイマー、夫の扶養範囲内でしたので厚生年金はとても少ない。
それでもラッキーなことに「特別支給の老齢厚生年金」の対象になる年齢なのです。
私の学年の女性は62歳からこの年金の受給者です(男性は違います)。
この「特別支給の老齢厚生年金」には繰り下げ制度はありません。
該当年齢の誕生日3ヶ月ほど前に緑の大きな封筒で申請用紙が届きます。
申請書に該当箇所の記載をし、必要書類を取り揃え提出します。
戸籍謄本まで提出するのですが、それを取得する日にちの指定もあって、細かい指示にビックリしました。
年金事務所に相談時間を予約し、そこで申請書の提出をしました。
私の年金支払い情報や支給額の計算も既に紙に打ち出ししてくださってあり、分からなかったことも解決して楽しい時間でした。
支給金額は毎年送られてくるねんきん定期便の「特別支給の老齢厚生年金」の金額だと思っていたら、その金額より少ないです。
なぜ少ないのか・・後で気付いたので質問してません。
振り込まれるのは私の場合、来年からだそうです。
金額的には僅かであっても、所得を得られるのって嬉しいです。
この「特別支給の老齢厚生年金」というのがもらえるのを知ったのは割と最近。
言ってみればこれは宝くじに当たったみたいなもの。
何とか手を付けずに貯金して、旅行の資金にしたいです。