ふるさと納税 | 楽しい終活&楽しい旅活

楽しい終活&楽しい旅活

還暦を迎えそろそろ終活を始めなければと思います。私の終活で目指しているのは、「物は少なく好きなものは多く」です。外出が大好き、どんな近くでも小さな旅。シニアの体力で行くお出かけ記録や、シニアの生活全般を少しずつ書いていきます。

千葉県勝浦市の【訳あり】勝浦市の人気の海鮮お礼品 無添加 塩サバ 3.5kg寄附金額¥10000

 

 

福岡県赤村の博多の味本舗の辛子明太子 500g【無着色】(赤村)寄付金額¥6000

 

 

上記2箇所のふるさと納税しました。

ふるさと納税はカタログギフトじゃないんだからと揶揄されているのも知っていますが、選ぶのも楽しい時間です。

ましてやそれが誰かの役に立つなら、なお嬉しい。

 

10月からふるさと納税の制度改正が行われるとのこと。

「募集に要する費用」だけが寄附総額の5割以下にとされていたのが、「手数料や事務経費」も含めて5割以下にと改正されるそうです。

「手数料や事務経費」とは、ワンストップ特例事務や寄金受領証の発行事務等のことで、今まで含まれていなかったのが不思議です。

つまりせっかく得た自治体の財源を削ってたんですね。

変更後は同じ寄附金額では賄いきれず、同じ返礼品でありながら金額アップになるものがあるようです。

 

昨年転職し年収が大幅ダウンした私は、ふるさと納税し過ぎて控除額を上回ってしまいました。

今年も頑張って働いてるし、この金額なら大丈夫・・・と思います口笛