苦節9ヶ月、グーグル・アドセンス合格したよ! | 楽しい終活&楽しい旅活

楽しい終活&楽しい旅活

還暦を迎えそろそろ終活を始めなければと思います。私の終活で目指しているのは、「物は少なく好きなものは多く」です。外出が大好き、どんな近くでも小さな旅。シニアの体力で行くお出かけ記録や、シニアの生活全般を少しずつ書いていきます。

*念の為、この記事は引越し前のブログWordPressでの記事を転記していますので、このアメーバブログとグーグルアドセンスは無関係です。

 

 

2022/4/7    (40)

 

ブログを始めたのは、実のところ副業として考えていたからです。

リベ大・両学長の影響でブログ作成

私はYou Tubeのリベラルアーツ大学の両学長の大ファンです。

リベラルアーツ大学とは、お金のことを学ぶYou Tube上の学校です。

両学長から発信される講座の数々は、ご自身の知識や経験や学びがきらぼしのごとく散りばめられていて普通なら私ごとき働きバチは一生知らずに終わってしまう内容。

自分のお金をマネージメントする学びを、教えてもらっています。

「きちんと学んで実行して、自由で豊かな人生を歩いて行こう」と毎回発破をかけてくれます。

副業としての「ブログ」

その学長が薦める副業のいくつかの中に「ブログ」があります。

それまで私はブログというのは、日記のようなものと位置づけていました。

違うんです、ブログとは誰かが知りたい事を検索して情報を得るツール。

つまり誰かの役に立つため、知りたい情報を書かなければ検索して貰えない。

検索しても1番はじめのページに出てこなければクリックして貰えない。

そしてブログは広告を載せてなければ収入はない。

グーグル・アドセンス広告に申請し続ける

ブログ作成するときに、リベ大の実践講座編で学びました。

その中でグーグル・アドセンスを付けることが前提で講座が進み申請方法まで教えてくださったのですが、私は申請しても合格に至らず・・・それは10回以上。

グーグル・アドセンスとはグーグルが自動で広告を貼ってくれるサービスです。

不合格「あなたのサイトは残念ながら・・」、10回ぐらいまでは数えていました。

 

不合格の原因を検索して、文字数が少ない、記事数が少ない、記事数が多すぎる、申請の間隔が短すぎ、文章に「と思います」が多いと信憑性に欠ける等など、改善点を見つけて修正し再び申請を繰り返していましたが、遂に諦め別の広告会社に登録しました。

こちらの会社は自分で広告を選んで載せるタイプです。

広告主の会社の承諾を待ってからの掲載というのも多々あってそのためのタイムラグもあり、ブログ自体がしんどいと思い始めていました。

グーグル・アドセンスに半年ぶりに申請

私は今ブログ記事1本書くのに5〜7時間くらいかかります(遅い!)、ほぼ丸1日。

書いたあとに広告を選んで載せるのにも30分〜1時間、これが自動掲載ならすごく楽。

記事が多すぎてもダメという不合格の原因があるとの意見は心に引っ掛かっていましたが、約半年ぶりにダメもとで申請してみました。

何も変更せずにそのままで。

そうしたら「おめでとう!」って、「AdSense 広告を配信する準備が整いました」って、合格メールが来ました。

グーグル・アドセンス合格!

広告を入れたとしても副業には遠く及ばないことも今はよくわかっていますが、丸9ヶ月間ブログを続けてやっと認められ報われた気がします。

私にはインターネットの知識も、商品紹介も、経済の知識も何も無いから、専門性を問われるブログは書けないけれど、それでも私のブログに訪問してくれた方が「ふうん・・なるほどこんなのもあるのね」って思って貰えるものを書くのが自分の役目。

ここまで続けてきて今は記事を書くことと、ブログ作成の課題を一つずつクリアしていくのが快感。

グーグル・アドセンス合格は私にとってすごく大きな課題だったのだと今わかりました。

これからも楽しい場所、楽しい生活を見つけては記事にします。

広告掲載の負担が軽減され「書く」ことに集中できます。

「書く」のは楽しい負荷です。