「世界一のパティシエ」から学んだこと・・・ | トータルフットケアサロンR・foot

トータルフットケアサロンR・foot

~ハイヒールを履いても痛くならない美脚作り~


行列の絶えない

あの「小山ロール」で有名な

兵庫・三田  「エス 小山」 さん


いつも行列の絶えないそのワケを探るため

(美味しいスイーツ&パンを求めて)

今回

小山 進
氏による

ショコラセミナー  企画

胸を躍らせ参加いたしました。


幼い子供がいる私にとって

一番先に目に飛び込んできたのは






未来製作所


これを建てたコンセプトというのが

私にとって大変魅力的で

いつか子供達にも体験させたいスペースです。


初めてこの地を訪れまず驚いたのが

広大な敷地の中に

各スイーツショップやベーカリーショップが点在していること



そして

どこも行列をなしていることです。


「小山ロール」くらいしか認識がない

(なさすぎ?)

な私にとって、実は約800種類ほどのスイーツを提供

されていることにまず驚きでした。


各ショップのオススメを

グルメ通の方々に教えていただきながら

セミナーまでの時間

お買い物、そしてランチ&カフェも楽しみました。
















少しずつ色んな種類が食べたい

ということで、同席の方々とシェアしながら

いただきました。











このミートパイの断面

色んな感動があります。





ほかにも色んな断面をご覧下さい。


















感動の連続です。

エス小山に住みたい・・・

エス小山三昧が

できたらどんなに幸せだろう・・・



手入れの行き届いたガーデンスペース

様々なオブジェ

インテリア

どこを取っても素敵な空間





女性ゴコロをくすぐります。


スイーツを買いに行くだけではない

別の楽しみ方も出来

テンションはさらに上がります。


そして

いよいよ待ちに待った

ショコラセミナーがスタート








京都に生まれ育った

小山 進 

幼い頃によく遊んだ「路地裏」での「ごっこ遊び」


ゴジラごっこと路地裏を掛け合わせたという

ユニークなネーミング

ROJIRRA(ロジラ)





ここでは

「大の大人が本気で作る秘密基地」

というコンセプトのもと

「ショコラ本来の楽しみ方」を教えてくれる

様々な工夫がなされています。




ショコラセミナーは

こちらの秘密基地にて開催されました。










薄暗い空間で

神秘的な雰囲気を醸し出し

ワクワク感が止まりません。


ソワソワして待っているとしばらくして

小山氏が入ってこられました!


カラダ中が火照りすぎ、噴火しそう(笑)






小山氏がすぐそこに・・・

なぜか私が緊張する(笑)



世界最大のチョコレートの祭典

「サロン・デュ・ショコラ パリ 2014」にて

最高位の賞を受賞

これまでも数々の賞を受賞されています。






今回のセミナーでは

これらの受賞作品に対する想いを

小山氏が一つ一つ丁寧にご説明下さり

その後、試食していくという

実にテンションの上がる、素晴らしい内容となっています。




受賞作品4品に加え

過去にも絶賛された1品もいただきました。

その出品アイテム   ・・・  こちら


「パティシエ エス 小山 」

なぜこれほどまで賞賛されているのか?


カラダの深層部まで

しっかりと感じることができます。


 小山氏が発する一言一言に

これほどの重みと説得力があるのは



カカオにかける尋常でない情熱

今まで味わった計り知れない苦悩

いつまでも少年のようなココロ

をお持ちだから。。。


私はこのショコラセミナーの最後に

質問コーナーが設けられたので

思い切って小山氏に一つ質問をいたしました。


直接

カカオやショコラに関することではありませんが


「小山氏の幼少時期の過ごし方

についてです。

どうしてこれほどまでに情熱的

世界一の賞を獲得されるに至ったか・・


小山氏の物事に対する考え方

人間の根本的な考え方の部分が気になります。


幼少時代にどのようなことに興味を持ち

物事に対して

どのような考えを持ち、接してこられたのか


その私の質問に対し

小山氏は目をイキイキと輝かせながら

語って下さいました。

今だかつてない非常に大きな感動です。

本当に深く感謝いたします⤶


私にも幼い息子が二人います。

小山氏の約二時間に渡るセミナーで得たもの䘠

今後の

仕事に対する考え方

そして

子供達との向き合い方

などへの大きなヒントをいただきました。


セミナーが終わった時には

外はすっかり暗くなっていました。






冷たい雨も降る中

まるで小山氏が素敵な笑顔で

「温まっていきや~」と京都弁で

優しくお声をかけて下さるような錯覚

この演出がまたニクい・・・





エス 小山 は

永遠に不滅

だと思います。


小山氏にすっかり魅了され・・・

早速購入








本を読んでいて

まるであの時のセミナーを聞いているかのような錯覚。

錯覚と妄想の繰り返し。。。


大掃除も気になりながら

時間も忘れ、一気に読んでしまいました。


小山 進氏、そしてエス 小山 のファンが

またここに一人誕生いたしました。






どうぞよろしくお願いいたします。


小山氏の著書は

私にとっての「バイブル」

何度も読んでインプット





自分軸をしっかり固めてつつ

アウトプットしていきます。


素敵な企画に参加できたこと

非常に嬉しく思います。






実はこのセミナーにて

各メディア撮影(BS放送予定は未定)


メディア出演交渉(魔法のレストラン出演予定は未定)


もなされていました。


小山氏の力強さしなやかさ

本当に素敵な方です。









夢のような時間は終了・・・・


放置しつつある大掃除、今から取り掛かりますあせる

ありがとうございます。