朝起きて固まった〜〜笑い泣き
寝坊したー。
珍しく朝早い診察予約で寝坊した〜。
色々ボサボサ、、笑い泣き



お父さん着替えて玄関で待機口笛
朝からバタバタボサボサチュー



朝早いからこそ、待ち時間もほとんどなく、、
お父さんも今日は楽そうだ。



診察が始まって、、。
結果からいうと、、。



オプジーボはあと3回やることになりました!
これは、選択肢の一つで効果が100パー出てるから継続なわけではないキョロキョロ



難しい選択を迫られた時、録音しとけば良かったと思う、いつもしてるのに忘れたえーお兄ちゃんや親戚に上手く伝えれるかなー?



お父さんの体の中はえー



①左肺ガンは大きさは変わりません。
②右肺ガンは劇的に小さくなりました。
③肝臓ガン転移した方は大きくなりました。
④腫瘍マーカーは変わらず、、増えたままだけど前回と同じくらい。



父「なんじゃこりゃ〜〜!ガーンびっくりやるか?オプジーボ?」



私   「効いてるんですか?一応」



私もお父さんも、中途半端過ぎて喜べず、落ち込めずびっくりびっくり



2人して、、ハテナの顔❓❓❓びっくりびっくり



先生    「効いてるけど〜〜キョロキョロ本当に効く人はもっと全体に今日の時点で効いてる。腫瘍マーカーは、、」



ここで、お父さんの腫瘍マーカーグラフを出して説明。


先生    「ここから、グイッと上昇してきてます。このまま上昇すると思いますが、、今は留まりました〜、、このまま下がるのが理想、、期待をしてます、、期待をしたい。ニコニコ



キュ〜〜ンラブ期待する。
お父さんなら、、大丈夫な気がしてきた!



私   「実際オプジーボは、肝臓ガンには効果はないんですか?」




先生   「オプジーボが効いてるのは1箇所です、、他には効いてないとみてます、、これは、、はっきり言えませんが、左肺ガンが転移して肝臓ガンにいってるとかも?しれないし、、左肺ガンと肝臓ガンが同じ物かは分かりません。オプジーボの難しいとこは、、、後から徐々に効くこともありますニヤリ




ぶっぶーチューどーしたらいんじゃい❗️




私    「それなら、肝臓ガンを調べて違う薬で小さく出来ませんか?その後に、またオプジーボに戻すことは出来ませんか?」



この質問は、素人的には、、いけそうな気がするから聞いてみた照れ



先生   「出来ますよ〜先にリスクがあって、、
肝臓ガンに刺してガン細胞を調べることで、、合併症が起こる可能性がある。

また、オプジーボだから体力もあるが、、他の薬で体力を奪う可能性もある、、ただし、、ポイントで調べたほうが効果的な治療は出来ますニコニコ

体力と相談して家族で話し合ってみてください。

リスクはあります。そして、オプジーボを一度やめたら、、次には使いませんプンプンプンプン効果が出なかったと判断するからです。」



ち〜〜〜〜んショボーンショボーン



私   「お父さん、今日はやろうか?」



父   「やろやろ〜〜やるやるプンプン



先生   「今日はやりますか?オプジーボで副作用もあまり出てないし、、お父さんも楽でしょ?
もともと、、お父さんの肺には持病があります。
だから、100パー効いてなくても、、
肺に負担が出てないのは良いことなんですニコニコ

腫瘍マーカーは月に一度しか取れません。オプジーボやるなら、、10月あと3回やって、、11月入ったら腫瘍マーカーを確認しましょう。ウインク

そこで肝臓ガンを調べるか、、次に行くか決めましょう。4月に新しい薬も使えるようになりましたし、、他のが合う可能性にかけてみる方が良いか相談しましょうニコニコ




ん?次はない。



って言ってたのに、、あるの?
絶対効く訳じゃないけど、、、やる?
みたいな感じなのか?
何だ?
あの日の真意は分からないえー



今日の先生は、、なんかワクワクしてるように見えた。期待をしてくれてるのかな?ニコニコ
オプジーボのことを楽しそうに丁寧に説明してくれた。



あ、、そうか。
私が、、たくさん聞いたからか口笛
いつもは何かフワッと聞いていた。
なぜならネガティヴ情報を伝えられると、、聞く気がなくなるから笑ショボーン



やる気がない家族に見えてたかな、、?笑笑



あれ?



あ、、血液の気になるとこは、、なんだったんだ?



とりあえず、、11月までオプジーボに賭けてみよう!ニコニコ


片肺だけじゃなく、両方効けばいいのになー。
ガン細胞って、、なんなんだ!ムキー
一つの身体なのに、なんで二つの肺で違うコが出てきちゃうの〜〜?



血縁関係みたいに、、同じ細胞だからどっかは繋がってて、、一個効果あるなら地道に繋がらないのかなーえーえー



あーあ。



またデイルームで待ってる間。
聞き耳が立った照れてへぺろ



絵を描いてるおじさんがいて、、絵が素敵だから色んな方が話しかけていた。



「俺、肺ガンでさー、オプジーボ52回やったんだよ。え?75歳だよニコニコステージ3bってやつだから、、これ以上手術は出来ないの。

一つ肺はないの、取ってね〜〜、、息しにくくて三途の川渡ってから帰ってきたんだよー。だから、、、もー、、1年2年かなーって思ってたら、、オプジーボで5年だよ?


ここまで、達観してきたよー。
なんとかなるんだよー。


肺炎だけは気を付けろ!あれは一番怖いぞ!


え?おー。この病院で50人ぐらいオプジーボして、、、3人効果があったらしいよ。

俺がその1人だから、、未来のために俺の体貸してるの。

ん?後は個人情報だから教えてくれなかったけど、、亡くなった方もいたよ。


副作用に耐えれなかった方もいたね。


大丈夫だ。体には気を付けて。
あなたは若いんでしょ?肺炎だけは気を付けろ!」



って言ってた。
お父さんの肺炎だけは気を付けよう。
てか、、ステージ4か、、。
んー。キョロキョロキョロキョロ


考えるのやめよ。やめちゃダメか。


なんとかなる。気がした。



よく言う、、薬との相性か💊


本当に思う。



お父さんはもちろんだけど、、全ての方にはまる薬、、ないのかな、、。




帰りに、、

私   「お父さんの薬増えたね。」



父   「病院がもうけるためや!プンプンプンプンお父さんお腹空いた。うどんでいいよ」



で!ってなによプンプン


私   「うどんね。ヤクルトヨーグルト効果あったかな?」



父   「あった!口笛



一個でも、良い結果出たから、なんだかハッピーな気持ち



ヤクルトヨーグルトお父さんの免疫アップ!
に期待100パー✋✋✋✋