7時自尿100 残尿50 の

朝うんちが出たとき、おしっこがでたから、

おしっこの量は少なめ。

朝1回の導尿になるまで長かった。

退院後、産婦人科の診察でリンパ節にガンがあって

①放射線治療(1ヶ月半)

②抗ガン剤治療(3週間に一度、2泊の入院)

どちらかを選択してください。

と言われ、職場復帰ができないとしり泣いた日がもう2ヶ月以上まえ。


よく生きていると思う。

夫からは2万円は貰った。

入院から退院までの傷病手当が6万5000円くらい。

休職中なのに、ボーナスが7万8000円振り込まれていた。

お見舞い金が色々な人々から6万円くらいもらった。

叔父さんから、6万円くらいもらった。

母親からは20万くらい、補助してもらった。

退院から今まで、そのお金で、放射線治療代や

灯油ストーブの灯油代、80日分の食費、

福島県立医科大学から福島駅、福島駅から最寄りのバス停までのバス代、息子へのクリスマスプレゼント

その他、細々とした出費など、なんとかやりくりしてきた。


ガン支援相談センターで借金をしないとやっていけないかもと相談した事もあった。

民生委員の人に相談した事もあった。

結果として、借金をせず今までやってこれた。

周りの人々の優しさや施しに感謝だ。


しかし、今お金がピンチだ。

夫の給料日まで、ごまかしつつやっていこう。


退院してから、80日くらいになる。

リンパ節にガンが残っていたと主治医にいわれ、

「放射線治療に1ヶ月半かかるけど、

その間休養期間だと思えばいいのではないか。」

と言われたときは、主治医にイラッとした。


「夫が養ってくれない私にとって、収入がないのは死活問題なんだよ。」っ思った。


しかし、この80日の休養期間を過ごしたことにより排尿障害が改善されたのかもしれない。

医者の言うことには、従ってみるものだ。 


聖書にも「明日のことは、明日なやめ。」と書いてあるし、なんとかなるもんだ。


このあと家族3人で近くの公園であそぶ事ができた。

とても良い日だったと思う。

神様この日まで、私達家族を守って頂き、ありがとうございました。


このブログを書いていたら、猫が甘えてきたので写真をとってみた。コン君(7才♂雑種です)