先日、夫が亡くなってから
20回目の結婚記念日を迎えました。




もう、

そんなに時が経つんだなぁ。。。




朝、お仏壇の夫の写真を見ながら、
「今日、結婚記念日だね〜。」と
心の中で伝えました^^



涙が出るとかの
寂しい感情はなくて、




「あぁ、結婚記念日だなぁ。
としみじみ感じる。」
そんな感じでした。




毎年、特に変わったことは
しないのですが、




当日の夕方、
息子を迎えに行く車中で
聴いていたラジオから、




「結婚記念日に、ご夫婦で
ケーキを食べてお祝いしてます!」
というメールを紹介していて、




「それいいなぁ。」と
純粋に思いました。





それと同時に、
隣りにいてくれていたらなぁ。。。
という現実に寂しさを感じて、、、




自然と、

涙が溢れていました(;_;)




しばらく走って
ふと、
これは夫からのメッセージかも。
と感じました。





「何年経ってもお祝いしようね!」
と言っていた

夫の笑顔を思い出して、、




「そうだ、ケーキ買おう‼︎」と
思い立ち、、、




迎えの時間ギリギリだから
近くのコンビニで
それぞれに好きな

スイーツを購入して、





その後夕食後に、
息子に結婚記念日の説明をして、




なぜか、
ハッピーバースデーの歌を歌って




息子は、「誕生日なの?」と
不思議そうな顔をしていましたが




そしてスイーツを
美味しく頂きました( ´ ▽ ` )ノ





その時の感情は、
寂しさではなく、
幸せな気持ちだったのです^^





こんなふうに思えたのは、

初めてでした!!





夫がいない現実よりも
息子とこうして、
健康で一緒にケーキを食べられること、



息子の心の中に
この思い出が刻まれていること、




ほんとにほんとに、
嬉しかったです。





夫も喜んでくれていたんだろうなぁと
感じます(*´꒳`*)




最後までお読みくださり
ありがとうございます。


12月になり寒くなってきましたので、
みなさまどうぞご自愛くださいませ☆