ご覧くださりありがとうございますおねがい

令和元年の秋に長女を出産したワーママのイチカです。
 現在育休中ですが、4月の保育園入園にに向けて準備を進めています。


正直、もっと一緒にいたすぎて、現実感がありません。

すごく苦しいです。

でも、ベビちゃんに恥ずかしい思いをさせるわけにはいかないと、力を振り絞って、準備を進めています。

といっても、ほんとに力が入らなくて、すごいノロノロです。

おや含めて、周りも色々言いますが、結局決めるのは自分。


ベビちゃんにとっては、入園した方がいい気がする。

どちらにしても、1年したら、ぜったいに入らないといけない。

家から遠い、不安な点があるところよりも、信頼できる園に早くても入った方がいい。


でも、日に日にできることが増える、ひとつひとつを、少しでもそばで見守りたい。

エゴなんでしょう。

でも離れたくない。

成長する姿を見るために生んだような気がしちゃってます。


その喜びを仕事で犠牲にしていいのかって。


すごく節約すれば生活できるから、いっそ仕事なんてやめてしまいたい。


そんな極端な気持ちもわいてきます。


でも、べびちゃんが少しでもしあわせになれるように、いい教育を受けてほしいし、カワイイ服も着せてあげたいし、好きなものも買ってあげたいし。美味しいものも食べさせてあげたい。

お金はあって方がいいです。


そのためには、淡々と仕事するしかない。


寂しくて仕方ないけど、覚悟を決めるしかないですよね。