日々の気温の変化に
高い湿度(-_-;)
寝苦しい夜…等々、
思うように身体が
着いていかなかったりしますが、
今年も訪れてくれた
梅雨〜夏を
何とか
乗りきって行きたいですね
😀🍧🍦

  🩷🩷🍓🍓🍀🍀🍓🍓🩷🩷

数日前、
友だちの家の前の川で〜

その数日前にも
梅花藻の季節になったね😀🍹
なんて話してて、
花の成長の早さにビックリポン
(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)



紫陽花の花も咲き始めています
あじさいあじさいあじさい

我が家の近くの用水路の梅花藻は
まだもう少し先のようでした

まだ花が閉じてます
水の下になってる…

旬は過ぎましたが…、


   🩷🩷🍓🍓🍀🍀🍓🍓🩷🩷

我が職場での季節の行事
「ちまき作り」

笹を取ってきて
洗って
下準備をして…

大騒ぎでした(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)
毎年のことなのに
その都度忘れてしまうから😁✌️

私の地域では
ちまき作りの風習はなく
笹餅を作ります
あれば、
笹の葉の代わりに
グイの葉を使ったり〜

アンコを買って
それも作りましたよ

丸めて余ったアンコは
利用者さんの口の中に〜
(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

ナイショって
わかっておられるのか、
皆さん黙って
口の中で甘さを楽しまれます🩷

蒸し上がったのをみて
皆さん嬉しそうでした
(食べていただくのが一生懸命で
📷💌がない😂)

ちまきにも
少し甘みをつけました

食べれない人は
杏仁豆腐を買ってきてるんで
それにアンコを乗せたり、
それも〜って人は
アンコだけだったりと、
その人なりに
甘さを楽しんでいただきました
(⁠◠⁠‿⁠◕⁠)

 

 🩷🩷🍓🍓🍀🍀🍓🍓🩷🩷

我が家のアナベルあじさいあじさいあじさい

シャクナゲの下になってるから
見にくい場所で
美しさを放ってくれますあじさいあじさいあじさい

 

 🩷🩷🍓🍓🍀🍀🍓🍓🩷🩷

息子ちゃんの
小学校の修学旅行のお土産
どうぞ〜🩷って
同僚さんから
もみじ饅頭いただきました😊✌️

もったいなぃなぁって想いながら、
小遣いあげてないのに
ありがとうって、
一口一口
大切にいただきました😊✌️
 

 🩷🩷🍓🍓🍀🍀🍓🍓🩷🩷

今日も暑くなりますね
私は
今日こそ
やりかけの片付けをしなきゃ
😂😂😂

それから
ダンナが育ててくれた
新ジャガのコロッケ作り
ガンバろうニコニコ照れウインク

お互いに
今日も
穏やかな一日になりますように
😀💕🏖️