FXブログなどを見ているとメンタルを鍛えるという話が出てきます。

自分も以前はそうなのかと思っていました。

しかし現実的にはメンタルを鍛えることは難しいと思っています。

それこそ、金メダルを目指すようなトップアスリートが、

最終的に話す内容だと思いますので、

我々凡人がメンタルを鍛えるなどとはおこがましいというか、

無理があると思います。


金メダルを目指すようなトップアスリートはそれこそ世界で1、2位の話なわけです。

しかし我々は日本で10000番にも入らない、会社員なら会社で1番でもない分けです、

そんな人々がトップアスリートに向かってメンタルがどうのとか、

詰めが甘いなど言うのも変な話ですし、それと同じくFXとか株でちょっと稼ごうという中で、

メンタルどうのという話では無いと考えます。

良く、FXとメンタルの話で出てくるのは、「損切りができない」とか、

「チキン利食いしてしまう」などとの話ですが、これはメンタルの話ではありません。


単にロットが大きいだけです。

自分のスキルとロットが合っていないので、

エントリーしている間ずーっとドキドキしてしまう。

これでメンタルを鍛えなきゃとなります。

これはロットを小さくすることで解決できます。

例えば、1万通貨でやると30pips3000円です。

この金額にドキドキするようでしたら、100通貨などで行えば、30pips30円です。

ちっともドキドキしないと思います。メンタルを鍛えるのは大変ですが、

ロットを下げるのは簡単です。

そしてこれでも勝てないなら、メンタル以前の問題でやり方に問題があることになります。


100通貨では稼げないと思われる方も多いと思いますが、

いきなり大きなロットでやっても勝てません。

まずは平常心が保てるロットで行い、

勝てる方法を見つけてからロットを大きくしていきます。